Official Blog 〜タカ・Too-Good!〜

影響を受けた音楽(その1) 邦楽編

※こちらは『stand.fm』という音声配信サービスにて配信した内容をこちらにまとめて投稿しております。
なるべく短めに、簡潔に。詳しく知りたい方は、音声聴いてください(下にリンクの音声貼ります)

◆10月13日(火)

テーマは「影響を受けた音楽(その1)。この回は邦楽編でした。

世代的なものだろうか…特に影響を受けたのは1990年代の邦楽が多いです。

○槇原敬之さん(色々ありましたね、残念です。。。)
○Mr.Children
 →メロディや楽曲の質もそうだが、リズム隊(ドラム・ベース)が個人的にはしっかりしていると思う。密かに支えになっていると思う。
○スピッツ
 →バンドサウンドの基本、いろはがすごく詰まっている。参考にだいぶしました。ノスタルジー感やサウンドも多彩。基本4人の出来る範囲で表現するのが好き。

80年代の派手でポップでエレクトロな感もあった音楽から、バブルがはじけた社会的な影響もあったと思われる時代。少しベース音を強めにした、重厚感を出していくバンドサウンドが好まれたり、求められたりしたかも。

現在の音楽のエッセンスとは、かなり違うかもしれない。
まあ、そんな時代もあったねといつか笑える日が来るかも…??

関連記事一覧

直近のイベント

12月
20
2:30 PM ライブ出演[Live-art-bar MagaYura] @ 大阪・野田 Live-art-bar MagaYura
ライブ出演[Live-art-bar MagaYura] @ 大阪・野田 Live-art-bar MagaYura
12月 20 @ 2:30 PM – 10:00 PM
ライブ出演[Live-art-bar MagaYura] @ 大阪・野田 Live-art-bar MagaYura
おそらく今年2020年ラストのライブ出演でしょう。 なんか、ステージが駅のホームから丸見えらしいっすよw また大阪での初出演のハコです。最近増えたよなぁ〜。。。大阪で全然ライブしてないし(笑) まあ、変わらず皆さんに楽しんで頂けるように準備したいと思います! ☆出演時間が判明しましたら、またご連絡いたします☆(2020/11/24)

Music Videos



PAGE TOP