Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

都城の魅力を語ろうv

どーも、アタマがこんがらがりそうなストーです(笑)

というのも…プラットフォームで進めている遠征ライブの内容が現在バラバラで…。
(まあ、ワタクシのせいなんやけど…)

・ブログ(これ)→ 2023年9月遠征(都城〜福岡)
・ラジオ(レポートとして)→ 2023年9月遠征(仙台〜気仙沼)
・YouTube(動画でVlog)→ 2023年4月遠征(都城〜福岡〜周南)

ブログとYouTubeが違う時期の九州カブりなので、個人的にもこんがらがってきて…。
皆さんなら必ず混乱されてますね😅

はい、そんなわけで、こちらのブログでは2023年9月上旬ののライブ遠征レポです☆

前回は都城市内に到着、宿舎(ホテル)に荷物を預けて外出へ。
なが〜い線路を渡り、向かった先は…

焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン

芋焼酎で有名な、霧島酒造の本拠地・工場の施設にやってきたわけです。

こんな感じで4つのこだわりを大きく書いてもらっており、
敷地内も工場とお土産など多くの施設があって結構見応えあり。

ちょうど時間もお昼過ぎ。腹も減ったのでこちらに。

ベーカリー、パン屋さんがあるんすね。
中はパンの販売スペースがもちろんあり、その横にカフェテリアが併設。

購入したパンも食べられるし、その場で焼いてくれるピザも食べられる。

満足した顔でした。

そして、ここでは焼酎の工場見学を無料でできるのがめちゃ面白いポイント✨
(予約はWeb等からできます)

焼酎の作り方の行程をガイドさんが説明してくれながら工場内を見て回ることができる。
小学校の社会科見学ですよ、ホントv
焼酎の作り方はイマイチ知らなかったので、なかなか勉強になりました💡

そして、、、大人のお楽しみなのが、焼酎の試飲ができるコーナー🍶
霧島酒造の色々な焼酎を試飲し放題。
説明を聞いた上で飲んでみると、より味の違いが理解できるわけです。素晴らしい。

おかげでこんな変顔できるようになりました(笑)

ホテルへ一旦戻りチェックイン・小休止をして、18時になったのでライブ会場に向かいます。

【都城ストリートライブ まちおん】

主催の方はいらっしゃいますが、出演者もスタッフもみんなで設営・準備します。
もちろん片付けも。
音響などの詳しい部分はスタッフさんがやってくれますが、ドラムセットやアンプ・マイクなどのセッティングは出演者も交えて。
なんかアットホームな感じでいいよねv

1時間で設営・リハーサルを終え、本番は19時から。

この日は高校の軽音部の大所帯のみんなが出演者でもあったので、なかなか沢山の人が集まってくれました。
音楽は、楽しんでくれたらそれでオッケー。
仕事にする必要はない!(仕事にしてる人が言ってる。笑)

そんなわけで、ライブも無事に終わり、スタッフさんと僭越ながら打ち上げに行かせてもらいました♪

これは鳥刺し。しかもレバー。
鳥の生食は正直言って危険なのですが、南九州では文化の1つ。
宮崎県と鹿児島県は特に鳥の生食に対する衛生対策をしっかり定めており、鶏農場の部分から衛生検査が入って管理をしている状況とのこと。
こちら が詳しい資料です(宮崎県作成「生食用食鶏肉の衛生対策」)
この2県以外はあまりそのような対策・基準は設けられていないみたい…💦
なので、注意しましょう。ホンマに。

おかげさまで、この後にお腹が痛くなった…のはありませんでしたv

さて、都城はこの2023年で3回行かせてもらいました!
本当に都城の皆さんは優しい方ばかりで、感謝しております😁

めちゃくちゃ楽しかったです!また行くぞ!🌟

関連記事一覧

直近のイベント

7月
21
1:00 PM イベントライブ企画・出演【神戸元... @ 神戸・元町 カフェ・ド・ジェーム
イベントライブ企画・出演【神戸元... @ 神戸・元町 カフェ・ド・ジェーム
7月 21 @ 1:00 PM – 3:45 PM
イベントライブ企画・出演【神戸元町・海岸通の夏拍子】 @ 神戸・元町 カフェ・ド・ジェーム
かれこれ…今回は5回目の神戸元町・海岸通シリーズ。 企画・主催者でのイベントライブです。 今年は皆さんにもぜひライブに参加してもらいたいな〜…ということで、準備しております😆 お楽しみにください! 『神戸元町・海岸通りの夏拍子』 [出演]: ・白田将悟(https://shogoshirata.com) ・萩原大介 (https://www.hagiwaradaisuke.net) ・須藤タカツグ ・直(Atelier NAO)(https://twitter.com/mohunao0716) →ギャラリー展示期間中 [日時]: 2024年7月21日(日) 開場 12:30 開演 13:00 [会場]: 神戸元町 カフェ・ド・ジェーム (神戸市中央区栄町通1−1−9) [料金]: ¥2000(1drink込) ※別途ドリンク・フード注文できます

Music Videos



PAGE TOP