Official Blog 〜タカ・Too-Good!〜

ステージドリンク…飲んでる?

※こちらは『stand.fm』という音声配信サービスにて配信した内容をこちらにまとめて投稿しております。
なるべく短めに、簡潔に。詳しく知りたい方は、音声聴いてください(下にリンクの音声貼ります)

◆12月15日(火)

歌い手にとって、ライブ中やレコーディング時の水分補給は必須アイテム。

・では、シンガーさんは何をいつも飲んでるんでしょうね…?
→結構多いのは水(ミネラルウォーター)。これが一番バランス良いかな。
軟水・硬水とこだわって飲む人もいたりします。

・スポーツドリンクの人もいる。
→水分吸収が効率よく行えるし、歌う事は運動なのでいいチョイスとも思える。

・一部の人はビール等のお酒を飲む人もいる。(ロック系・ブルース系の人が多いかな)

・わたくし・須藤タカツグはどうなの?
→現在は30分以内のライブでは、全く飲まない主義でやってる。
→ドリンクタイムは、一人でパフォーマンスをしている以上、一連のライブの中に「間」を作ってしまい。観客の気持ちが冷めてしまう事もあるため、短時間のライブでは水分補給はしないことにした。
→1時間以上、ワンマンライブ(2時間以上)ぐらいからなら、飲んだりします。
(逆に間を作って、お客さんの緊張感を一旦リセットして頂く目的もあったりv)

・ドリンク飲まずに、パフォーマンスが落ちたりしない?
→落ちるような練習しかしてない自分が悪い。落ちないような準備・トレーニングをするべき。

・でも一概に「飲むな!」ではない…。
→元々の病気等で、水分補給が必ず必要になる人もいます。その方は絶対に補給してね☆
→ドリンクタイムの持ち込み方を工夫して、パフォーマンスの一部分として考えれば、とてもワクワクするものになると思います(^ ^)

・歌う前や、歌の途中でオススメはしないドリンク類
→烏龍茶

◆オリジナル楽曲の配信中!聴いてみてv

関連記事一覧

PAGE TOP