Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

ラジオ放送楽曲解説(2月4日)

はい、すいません。。。投稿遅くなりました。
先週2/4(金)放送のラジオ『須藤タカツグのつれづれなるRadio』の放送楽曲解説です。

ゲストは前週に続いて孤高のベーシスト・そして某学校で英語教師をされています、
川っ葉゜(かっぱ)さん。

※SNS等はされておりませんので、またライブ等でお会い頂ければw

英語のお話の続きと、フレットレスベースのお話をしました。

☆フレットレスベース…楽器のベースの種類の1つ。フレットという音程をつけるための窪み(ほとんど金属製)を付けていないベース。
フレットがない事によって、音程の自由度が増し(それはイコール音程がブレやすいという弱点もある。。。)
より面白味のあるプレイを実現できる。

【楽曲1】God Must Be A Boogie Man / Joni Mitchell
(Bass: Jaco Pastorius)

ベーシストを注目する回なので、演奏したベーシストのお名前も載せますv
Jazzだけど、ソウルっぽい。。。そして、ベースが自由に動き出す。
どっちが主役?みたいな。。。

【楽曲2】Is There Anything About? / Brand X
(Bass: Persy Jones)

ジャンル的にはフュージョン、と言っていいかと思います。
ハイテンポの楽曲の中で、フレットレスベースの自由度を味わえます。しかもベースの2弦を同時に鳴らしていくという事も随所に交えている。
なかなかカオス?な感じに思えて面白い。

そんなわけで、結構音楽の違う世界を勉強できたのはすごくためになりましたv
ありがとうございました☆

【須藤タカツグの つれづれなるRadio】
[放送時間]毎週金曜日、20時〜20時30分(30分番組)
※再放送は翌週土曜日、13時〜13時30分
[放送局]FMあまがさき(FM aiai) 82.0MHz
[視聴方法]リッスンラジオ(http://listenradio.jp)から【FM aiai】を選択
※スマートフォン・タブレットはアプリもあります(iOS, Android)
または、尼崎市および周辺地域にて82.0MHz放送

関連記事一覧

PAGE TOP