Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

教会旋法(チャーチモード)って!?

※こちらは『stand.fm』という音声配信サービスにて配信した内容をこちらにまとめて投稿しております。
なるべく短めに、簡潔に。詳しく知りたい方は、音声聴いてください(下にリンクの音声貼ります)

◆5月13日(木)

私たちが日頃から聞いている様々な音楽。
基本的には、2つのスケール(音階)から成り立っています。
→メジャースケール(長音階)、マイナースケール(短音階)。

…実は、まだまだ音階ってあるの、知ってます?
その代表格というのが、教会旋法(チャーチモード)というものです。
→厳密には『音階』という言い方ではないです。理由を言えば時間かかるので割愛…。

○イオニアン、ドリアン、フリジアン、リディアン、ミクソリディアン、エオリアン、ロクリアン
→教会の賛美歌で7世紀頃に確立された7旋法がこれら。
それぞれの役割や響き方が変わるので、賛美歌などで使われる。
→多くて煩雑なので、より分かりやすくした形になってきたのが、現代音楽に繋がっている。

◆かなり??な話ですが…こんなんあるんです、程度にご理解頂ければ☆
オリジナル楽曲配信中ですv

関連記事一覧

直近のイベント

6月
1
10:00 AM ライブ出演【ASOBI.フェス(加古川... @ 兵庫・加古川 加古川海洋文化センター
ライブ出演【ASOBI.フェス(加古川... @ 兵庫・加古川 加古川海洋文化センター
6月 1 @ 10:00 AM – 4:00 PM
ライブ出演【ASOBI.フェス(加古川海洋文化センター開館25周年】 @ 兵庫・加古川 加古川海洋文化センター
子供多めのイベントに出演。 初めての場所ですね。呼んでいただきました。 メインMCが『女と男』という吉本の芸人さんです。トークに関しては一流の方々。 インタビューで絡む可能性があるみたいですが、完全に流れに身をお任せしたいと思います(笑) ワタクシは、しっかり音楽をしたいです! 楽しく音楽届けましょ〜! ※ストーの出演時間は11:35〜12:00です⭐️

Music Videos



PAGE TOP