Official Blog 〜タカ・Too-Good!〜

沖縄人の生活とは・・・。(沖縄旅レポ、その3)

はい、やってきました。沖縄旅シリーズ、今回は3回目です。

夕食の「とぅばらーま」を後にして、一旦ホテルに戻り、少し休憩してから再び外へ。
ここからが、わたくしとしてはある意味本番です。

沖縄の人との話と、音楽シーンのリサーチv
どうしても旅行で行ってしまうと、観光名所ばかり巡ってしまって、現地の人とほとんど話ができない。
そして、話をしても観光に関する営業トークばかりで、全く身になるものでもない。

やはり、「現地の事は現地の人に聞け」が一番アタリの確率が高いし、それが自分の身になるし。
2019年はこれを一番意識して、いろんな場所に赴きました。

さて、この夜はショットバーに出かけまして。国際通りから1区画ほど入った雑居ビルにあるバーです。

お店に入ってみると、お客さんは誰もおらず、女性バーテンダーさんがお一人。
(格好も普段着で、そんなにかしこまった所じゃないです)
それで、お酒を飲みながら色々と沖縄の面白い話を伺いました。

■台風が直撃する際の準備や過ごし方について
(逆に去年9月の大阪に被害をもたらした台風の時の、関空の連絡橋にぶつかったタンカーの事で「あれ、おかしいね〜!」と言われ、何ともお恥ずかしい限りでした・・・。)
→台風直撃の前日には冷凍庫内にあるアイスクリームを全部食べられる、10年ほど前までは台風直撃したらほぼ停電する、台風の中で家族は豪華な食事のパーティーが開かれる、などなど・・・!

■沖縄男性はどうもだらしない人が多く、女性がしっかりする気質が強い。笑
(三十路越えると身体も膨らみ出す人が・・・v)
■沖縄人は違う所からの人にすぐウェルカム!ではなく、身内意識が強いとのこと。
(長期滞在するにつれて打ち解けていく事が多いようです)

その後、すぐ隣に座られた女性と、バーテンダーさんの3人で色々と話をして、パチンコを終えてお店に戻ってきたマスターも交えて、知らない沖縄の話をたくさん聞けました。
まあ、ここで聞けた話も、お会いした方の意見ということもあるので、全部がこの意見ではないと思います。
それでも、意外な事が多いのだなと僕は納得するわけですね。

このお店も、主に来店されるのは自衛隊員や米軍兵士の人が多いとのことで、他に来たお客さんは英語で会話してたり、米ドルを支払いで使えたりと、なかなか面白いお店。
結局3時間ぐらい居たのかな・・・笑


初めてで色々とお話してもらって、本当にありがとうございました。

ここはまた沖縄行った時に、ぜひ訪れたい場所の一つです。
そして、ホテルに戻って就寝・・・。

さて!ようやく2日目。。。

ホテルの朝食ビュッフェをサラッと食べまして。準備を終えて外出です。
ゆいレールに乗って、「県庁前」駅下車。


徒歩5分ほどでレンタカーを借りることに。
この日は車で行動範囲を広げて色々と沖縄を見てみようと。

まず向かったのは「ガンガラーの谷」という場所。
ここは大昔(数万年前)に鍾乳洞があった所が侵食などで天井が崩れて、谷になったという場所で。


洞窟もあるし、谷もあるし。沖縄の自然となり立ち方を知る事ができる場所。
地質学と考古学が一遍に学べるという、すごいスポットです。

実は、大阪で旅に出る前にリサーチをしてて、「ここ行きたいわ!」とチェックしていた一つ。
谷の中に入るにはガイドツアーで予約をしないといけなかったので、早速ツアー予約をしていたという感じで。
なんかイベントやってたのかな?という痕跡が・・・。(テント張ってるし)

ガイドツアーのスタート地点へ行くことに。
・・・なんか見えて来た。笑
・・・洞窟???

そう、この洞窟の中がスタート地点で、予約受付もしていました。
いつもは『CAVE CAFE』という場所で、その名の通りカフェ営業をしています。
んで、その一角でガイドツアーの受付もやっているという。
この日実はカフェ営業はしていなかったのです。なぜかというと。。。

前日(11/24(日))に音楽イベントをここで開催しており、
主催がアコーディニストのcobaさん、ゲストで石井竜也さん(米米CLUB)がライブしてたという会場で使われ居たとのこと。
それで、片付けがまだ続いており、カフェの設備を洞窟の上のテントの場所に移動させてたので営業はしていなかった状況でした。
・・・そりゃね、こんな所でライブするの、めちゃくちゃ面白いっすよ!

(天井もつららのようになっています))

受付も無事に済まし、ツアーが始まりました。ガイドさんの最初の説明は、その前日ライブが行われたステージでv


おぉ、色々な所を回るのですねv全体では80分の徒歩で回るツアーです。
ツアー自体は、ネタバレにもなるので、皆さんも沖縄行く機会があればぜひ立ち寄ってみてください。
80分で¥2500/人の料金です。個人的にはこれは安いと思う。

沖縄本島の成り立ちや、この場所に住んでいた人類の祖先、色んな鍾乳洞の中にある岩にまつわるエピソードなど、かなり豊富なネタが多く、すごい圧倒された感じがします。
完全に観光向けになっている、というわけでもない場所。ここは関西の人は知らんよな〜。。。

というわけで、続きは次回へ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

直近のイベント

4月
5
12:00 PM 【延期・出演取りやめ】ライブ出演... @ 大阪・三井アウトレットパーク大阪鶴見
【延期・出演取りやめ】ライブ出演... @ 大阪・三井アウトレットパーク大阪鶴見
4月 5 @ 12:00 PM – 6:00 PM
【延期・出演取りやめ】ライブ出演[SUNRISE MUSIC FES.] @ 大阪・三井アウトレットパーク大阪鶴見
【2020/03/22更新】 本イベントの延期が発表されました。 延期での開催日が6/13(土)になっております。 その日は、、、別件がありストーは出演できません。出演出来ない事ご了承ください。 大阪は東側・個人的には因縁の場所。笑 ■三井アウトレットパーク大阪鶴見×神戸幕末海援隊が主宰する音楽フェス 『SUNRISE MUSIC FES.』 会場は大阪市ですが、門真市・大東市がすぐ近くの市境にあるアウトレットモール内で出演させて頂きます。 1月の野外イベントでパフォーマンスを拝見した『神戸幕末海援隊』さんの主宰イベントとのことで、興味がありv アウトレットモールなので、買い物・食事がてら音楽を楽しみに来ていただくと、なおお得かと。観覧料も無料です! 出演時間は16:00〜です! 子供も大人も楽しく跳ね上がる音楽を!(^ ^)
4月
12
1:30 PM 【中止】ライブ出演[あべのAステージ] @ 大阪・あべのルシアス スカイコート(15F)
【中止】ライブ出演[あべのAステージ] @ 大阪・あべのルシアス スカイコート(15F)
4月 12 @ 1:30 PM – 4:00 PM
【中止】ライブ出演[あべのAステージ] @ 大阪・あべのルシアス スカイコート(15F)
【2020/03/26更新】 本イベントは、主催者側の判断で中止となりました。 ご了承ください。 ライブの出演場所は大阪・天王寺地区です。 あべのルシアスビル、15階にあります、「スカイコート」というスペース。 こちらでのフリーライブ。 須藤タカツグの出演は2ステージ! 13:30〜、 14:45〜 の2回公演になります。 (各25分の出演時間です) 天王寺・寄り道ついでにおいでませ。
5月
5
10:00 AM ライブ出演[第3回 MISERU/手作り雑... @ 兵庫・福崎町さるびあドーム
ライブ出演[第3回 MISERU/手作り雑... @ 兵庫・福崎町さるびあドーム
5月 5 @ 10:00 AM – 4:00 PM
ライブ出演[第3回 MISERU/手作り雑貨・音楽・グルメのフェス] @ 兵庫・福崎町さるびあドーム
兵庫県・姫路から山手に電車で30分ほど入った場所にある福崎町。自然に囲まれた空気の美味しい場所です。 そちらのイベント会場で、大々的なアートフェスティバルの第3回を開催です。 もちろん、現場は駐車場があります。車で来られる方がいいかもですv ※ストーの出演時間は未定です。決まり次第こちらで発表いたしますv 手作り雑貨と、フード・ドリンクもあります。沢山の手作りブースがあります。 そちらでライブ出演いたします。 楽しいぞ!(^ ^)v
5月
6
11:00 AM ライブ出演[茨木音楽祭 2020] @ 大阪・茨木市中心部
ライブ出演[茨木音楽祭 2020] @ 大阪・茨木市中心部
5月 6 @ 11:00 AM – 5:00 PM
ライブ出演[茨木音楽祭 2020] @ 大阪・茨木市中心部
■ストーの出演日は5/6(水祝)です。 時間・場所は未定。決定しだいお知らせいたしますv 大阪と京都の間にあるベッドタウンでもある茨木市(いばらきし)。 こちらの中心部の複数会場をステージに開催される茨木音楽祭。 初参戦させていただきます。 旧国名で北摂地区と呼ばれるこの場所。さて、どうなりますかな・・・! みんなで楽しみにお越しくだい☆
5月
9
11:00 AM ライブ出演[栄ミナミ音楽祭 ‘20] @ 名古屋・栄周辺
ライブ出演[栄ミナミ音楽祭 ‘20] @ 名古屋・栄周辺
5月 9 @ 11:00 AM – 5月 10 @ 6:00 PM
ライブ出演[栄ミナミ音楽祭 ‘20] @ 名古屋・栄周辺
■ストーの出演日は5/9(土)です。 時間・場所は未定。決定しだいお知らせいたしますv 名古屋・栄地区の多くの場所がステージになる、大規模な音楽祭。こちらに初参戦させていただきます♫ 2月にロケハンを兼ねて名古屋を訪れましたが、名古屋はいい街v 美味しいものがいっぱい。 ご家族で・個人でも・友達同士でも・恋人同士でも。 みんなで楽しみにお越しくだい☆

PVリスト



PAGE TOP