Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

ラジオ放送楽曲解説(8月20日)

今週の放送は、ちょうど19時まで放送局のFMaiai(尼崎市)さんが開局25周年の特別番組をされていたという事で。。。
めっちゃ乗っかりまして(笑)
25年前、つまり1996年の音楽をお届けしてみました。

その年にあった出来事も交えて、音楽業界の状況などもお話しながらお届け。
いや〜、個人的にもすごく懐かしい放送になりました✨

【楽曲1】熱くなれ / 大黒摩季

1996年開催の米・アトランタ五輪の某TV放送テーマソングとして採用された楽曲。よく当時は聴きました。
大黒摩季さんは、自身で楽曲制作もされる、シンガーソングライターでもあるので、色々なタイプの楽曲を作れる事で定評があります。
ハイトーン、そしてパワフル。今ではこの様な歌手は結構出てきてますが、当時は例外だったかと思います。

【楽曲2】Swallowtail Butterfly ~あいのうた~
/ YEN TOWN BAND

現在でもカバーで歌っているシンガーをチラホラと見かけるほど、時代を越えてメッセージを放つ楽曲かと。
岩井俊二監督作品「スワロウテイル」で主題歌として採用。
ミスチルのプロデューサーでお馴染みの小林武史さんが曲を作ってます。

【楽曲3】JAM / THE YELLOW MONKEY

90年代のロックバンドの代表格といったら…個人的にはイエモンと思う。
この楽曲自体はロックバラードだが、ライブでのパフォーマンスの圧巻さは凄まじいものがあったと聞きます。
(ビデオで観たことあるけど、ほんまにすごい。)
それでもって、しっかりと楽曲のテーマが決まっていて、楽曲自体の力強さが出ているのは、今でも聞ける曲だな〜と改めて思います。

■そんなわけで、来週は、怪談話をしようと思ってます。。。w
自分だけでは心許ないので、ゲストおよびしてますv

【須藤タカツグの つれづれなるRadio】
[放送時間]毎週金曜日、20時〜20時30分(30分番組)
[放送局]FMあまがさき(FM aiai) 82.0MHz
[視聴方法]リッスンラジオ(http://listenradio.jp)から【FM aiai】を選択
※スマートフォン・タブレットはアプリもあります(iOS, Android)
または、尼崎市および周辺地域にて82.0MHz放送

関連記事一覧

直近のイベント

5月
11
2:00 PM ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
5月 11 @ 2:00 PM – 2:30 PM
ライブ出演【第22回 神戸新開地音楽祭】 @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
もう何回目だろうか…街なかでの音楽祭では個人的に最初から出演させてもらっている新開地。 場所が毎年のように変わるので、どんなことになるのやら…v 先日(4月上旬)にロケハンも含めて会場(cafe kitchen aiai)に伺いまして、雰囲気もいいし、食事もおいしかったしv 当日は飲食代(最低1オーダー)でライブを楽しんでいただけますv 新開地…レトロな部分と人がのんびりしててエエとこです✨そして…安い(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/11(土) 14:00〜14:30
5月
12
4:00 PM ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
5月 12 @ 4:00 PM – 4:30 PM
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 '24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
はい。初めて出演します。 実は…2020年に参加予定だったもんで… ご存知の通りの情勢で中止になり… 今回久々に復活とのことで。(5年ぶり) 名古屋自体もライブするのは約3年ぶりかな。 結構有名どころの音楽祭。楽しく音楽お届けしましょう☆ 見るのは無料です!CDなどグッズ買ってください(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/12(日) 16:10〜16:30 大津通電気ビル前 [栄ミナミ音楽祭 サイト] https://sakaeminami-ongakusai.com/

Music Videos



PAGE TOP