Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

2024年へのシラバス

久々に今年は忘年会じゃないけど、飲みに何件か行きました🍻
よかったね、日常に戻りつつあって。

さて、実はWebラジオ(『つれづれなるWebRadio』)でもう話は大体してるんやけど…
今年2023年の活動について書いておきます。

(WebRadioでも色々話はしてる)

WebRadioで話した事の、もう少しマニアックかつ率直な思いを書いてます。
在り来りなことかもしれないけど、須藤タカツグとしての音楽活動は主にこれ。

○ライブ活動(シンガーソングライター)
○楽曲制作(作曲家)
○音楽講師

この他にイベント企画とか、音響とか仮歌案件とか、色々やってますが…

それは置いといて、ライブ活動に関してはやはり地元・大阪ではあまりやってません。
これは来年以降も恐らくそう。
数年前のブログでも書いたけど、コレには個人的な理由があって。

大阪だけでは、自分がどの立場・レベルに居るか分からないなぁと思って…^^;

やっぱりね、「井の中の蛙大海を知らず」でね…
大阪って知ってる人もいると思うけど、やっぱり地方都市の1つで、地元に執着している人は多いと思います。
東京を除いて、日本のどの地域でもそんな特徴は持ってると思う。
別にそれが悪い、という訳では全くございません。

でも人口が280万人ほどいるんでしょ?(大阪市)
規模が大きすぎて気付いていないと思う。この規模ならそれだけでコミュニティや経済・文化は醸成できるはずなので。

そういえば…僕は来年で音楽活動を始めて20年になります。
その半分以上は大阪でライブをしてきました。
少しは固定ファンや応援して頂ける人に恵まれて、本当にありがたい想いでいっぱいです。
そういう意味では地元・大阪は捨てません。

が。。。

大阪のミーハーな気質にちょっと嫌気が差してるのも実はあって…
人気のあるミュージシャンや俳優・芸人さんにはとことん付いていくけど、それがない者はどれほど質の良いパフォーマンスをしても興味さえ示さない。
僕自身もこの約20年、紛いなりに努力を重ねて演奏や歌唱のレベル・ステージの質も向上させてきたつもりでしたが、
ほとんどファン増には繋がってない状況で。

まあ、顔がイケメンではないし、ファッションもフツーやし、見た目パッとしたヤツではないかもしれんけど…😭
「なんじゃ、コレは…」という屈辱的な出来事は結構あったなぁ…(遠い目)

まあ、人気もまだ持っていない僕が何を言っても、負け犬の遠吠えやけど…
やっぱり、大阪以外の地域で音楽を披露し、もっと直接的に評価して欲しいと個人的には思ったわけです。

それで、大阪以外の場所でライブをしていこうと本格的にスタートできたのが2019年。

どの地域も、外部の人間にはかなりシビアに見られるけどね…(笑)
こちらが真摯に音楽を伝えて、地元の人と沢山話をして、大いに楽しむことが大事だし、受け入れてくれる。
そんなことが多くなりました。

遠征に行くことによって、「大阪でこんな音楽やってるヤツいるんや!」と思ってくれると嬉しいし、
また応援してもらえるとより嬉しいし。
その地域のミュージシャンに対しても、音楽や話を通じて会話をし、大阪に来てもらったりもできたり。

そんな色々な場所に「闘いに行ってる」ミュージシャンが基本的に僕は好きですv
もちろん、地元に居るのが心地よいとか、様々な理由で地元に落ち着いてはる人もいるので、それは全然いいと思います。

年末にあるミュージシャンの伝手で志向の似ているミュージシャンとも出会ったりしましたし。

来年以降でその渦がどんどん大きくなるように。精進していきたいと思います🙇‍♂️

あと、先ほど書いたように来年は20周年なので…やりたい事があります。
でも、それは楽曲制作がある程度目処立ってからやなぁ…。

またお楽しみです。

それでは、良いお年をお迎えくださいです。

須藤タカツグ

関連記事一覧

直近のイベント

5月
11
2:00 PM ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
5月 11 @ 2:00 PM – 2:30 PM
ライブ出演【第22回 神戸新開地音楽祭】 @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
もう何回目だろうか…街なかでの音楽祭では個人的に最初から出演させてもらっている新開地。 場所が毎年のように変わるので、どんなことになるのやら…v 先日(4月上旬)にロケハンも含めて会場(cafe kitchen aiai)に伺いまして、雰囲気もいいし、食事もおいしかったしv 当日は飲食代(最低1オーダー)でライブを楽しんでいただけますv 新開地…レトロな部分と人がのんびりしててエエとこです✨そして…安い(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/11(土) 14:00〜14:30
5月
12
4:00 PM ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
5月 12 @ 4:00 PM – 4:30 PM
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 '24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
はい。初めて出演します。 実は…2020年に参加予定だったもんで… ご存知の通りの情勢で中止になり… 今回久々に復活とのことで。(5年ぶり) 名古屋自体もライブするのは約3年ぶりかな。 結構有名どころの音楽祭。楽しく音楽お届けしましょう☆ 見るのは無料です!CDなどグッズ買ってください(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/12(日) 16:10〜16:30 大津通電気ビル前 [栄ミナミ音楽祭 サイト] https://sakaeminami-ongakusai.com/

Music Videos



PAGE TOP