Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

ラジオ放送楽曲解説(8月12日)

盆と正月が一緒に来たよう。
とは、言ったもので…むかし(笑)

久々にラジオでのオンエア楽曲解説ですv

今回はアルバム特集!

『L⇔R/Let me Roll It!』

(p)PONY CANYON INC.

の特集を中心に。というか、L⇔Rというバンドの特集だったかも。

【楽曲1】Remember / L⇔R

メジャーデビュー後、所属レーベルを替えて心機一転リリースした直後の楽曲。
夏の思い出とともに、彼女との思い出が流れる…そんな曲。

【楽曲2】KNOCKIN’ ON YOUR DOOR / L⇔R

1994年のドラマ主題歌でタイアップ。そしてバンド史上最大のヒット曲。
この曲で知った人も当時は多かった。
爽やかなボーカル・黒沢健一さんの声に惹かれた人も多かったのでは。

【楽曲3】GAME / L⇔R

結構グルービーな編曲をしてるけど、メロディーは軽快。
そんなところもこのバンドの特徴。

【楽曲4】HELLO, IT’S ME / L⇔R

この曲でストー自身はL⇔Rというバンドをしったきっかけの曲。
「なんか違うな…」とすぐに分かったその感覚。ガキの心にも響きました✨

【楽曲5】OVER & OVER / L⇔R

アルバム『Let me Roll It!』の中で最も好きな曲。今でもそうかな。。。
意外に重たい話題でも、フワッと乗り越えていける。そんな楽曲に仕上がってる気がして。

◆僕個人としては、L⇔Rの楽曲は3日も聴いてると飽きてしまう。。。💦
おそらく日本人として、聴き馴染みの薄いメロディーが多く存在するために、頭が疲れてしまうのかも…と個人的には推察してる。

でも、数週間経ってからまた聴いてみると、また「いいなぁ」と聴き入ってしまう…。やはり楽曲自体、全体の質は現在においても高いなぁと感心させられます。

ボーカルの黒沢健一さんは、残念ながら2016年に亡くなって生歌を聴くことは叶わないけど、音源としていつも聴けるのはとてもありがたいこと。
自分自身もそんな風なアーティストになっていければと思いますv

※またまた来週からゲストさん登場!いつからでも新しい事はできるんです🌟

【須藤タカツグの つれづれなるRadio】
[放送時間]毎週金曜日、20時〜20時30分(30分番組)
※再放送は翌週月曜日、12時15分〜12時45分
[放送局]FMあまがさき(FM aiai) 82.0MHz
[視聴方法]リッスンラジオ(http://listenradio.jp)から【FMaiai】を選択
※スマートフォン・タブレットはアプリもあります(iOS, Android)
または、尼崎市および周辺地域にて82.0MHz放送

関連記事一覧

直近のイベント

5月
11
2:00 PM ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
5月 11 @ 2:00 PM – 2:30 PM
ライブ出演【第22回 神戸新開地音楽祭】 @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
もう何回目だろうか…街なかでの音楽祭では個人的に最初から出演させてもらっている新開地。 場所が毎年のように変わるので、どんなことになるのやら…v 先日(4月上旬)にロケハンも含めて会場(cafe kitchen aiai)に伺いまして、雰囲気もいいし、食事もおいしかったしv 当日は飲食代(最低1オーダー)でライブを楽しんでいただけますv 新開地…レトロな部分と人がのんびりしててエエとこです✨そして…安い(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/11(土) 14:00〜14:30
5月
12
4:00 PM ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
5月 12 @ 4:00 PM – 4:30 PM
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 '24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
はい。初めて出演します。 実は…2020年に参加予定だったもんで… ご存知の通りの情勢で中止になり… 今回久々に復活とのことで。(5年ぶり) 名古屋自体もライブするのは約3年ぶりかな。 結構有名どころの音楽祭。楽しく音楽お届けしましょう☆ 見るのは無料です!CDなどグッズ買ってください(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/12(日) 16:10〜16:30 大津通電気ビル前 [栄ミナミ音楽祭 サイト] https://sakaeminami-ongakusai.com/

Music Videos



PAGE TOP