Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

「一発屋」素晴らしき方々

※こちらは『stand.fm』という音声配信サービスにて配信した内容をこちらにまとめて投稿しております。
なるべく短めに、簡潔に。詳しく知りたい方は、音声聴いてください(下にリンクの音声貼ります)

◆3月9日(火)

一発屋…なんて、
なりたくてなるもんじゃないし…なりたくもないし…。
→お笑い芸人さんに多い印象だが、ミュージシャン(歌手)も多いかも…。

○一発屋
→音楽に関しては、代表曲は爆発的に売れる。
→次に人気な曲は「ぶっちゃけ、わからない」という状態か…。

○僕が個人的に思う最も有名な一発屋さんが…
→MOON CHILDというバンド。
→「Escape」という曲がドラマ主題歌に採用され、楽曲が大ヒット。
→そして、次の曲がとーってもポップな、明るい曲だった。。。これが大ゴケした感じで…。世間の皆さんには「思い当たらない」曲になってしまったという感じです。。。

○同じ轍をレミオロメンが踏みそうになった…個人的に。
(レミオロメンは「粉雪」で大ヒットしましたね)

○花*花、植村花菜など一発屋的なアーティストもいるが、
→元々実力があった上で、人気も地域的にしっかり掴んでいる形の状態での代表曲なので、それほどでもないと思う。
→実際に活動中でもあるし。

○「一発屋」でも、その代表曲が多くの人に残るものなら、ずっと歌っていくのがお前の使命なんだよ。
→アンダーグラフ(バンド)の真戸原直人さんが、西城秀樹さんに言われた言葉とのこと。

◆まずは、できることから。オリジナル楽曲配信中です

関連記事一覧

PAGE TOP