Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

ラジオ放送楽曲解説(4月30日)

初のゲストにお越し頂いて放送した、「つれづれなるRadio」でした。

ゲストは左京めぐみさん。シンガーソングライターさんです。
左京さんがリリースされたアルバム『狂倭ノ唄(くるわのうた)』の話を中心に色々とお話をしてみましたv

【楽曲1】Smile!! / 須藤タカツグ

2012年リリースのアルバム『スクランブル』の収録曲。
「気になって、気になって」という歌フレーズが多くの人を盛り上げる、ライブで頻繁に演奏するアッパーチューン。

【楽曲2】地獄の沙汰もなんでなん / 左京めぐみ

ラジオで話した左京さんのアルバム『狂倭ノ唄(くるわのうた)』収録曲。
左京さんの音楽的要素がパッと分かる(と個人的には思う)楽曲かと。
左京さんご自身の音楽の原点は椎名林檎やEGO-WRAPPIN’の影響を受けており、そのジャズ的な音楽を好んで自身の音楽に昇華しているとのこと。
「サンバっぽいリズムで、関西弁の詩で曲を作れ」と遺言を残されたおっちゃん(僕も知り合いで、よくして頂きました)のキッカケで作った曲とのこと。

【楽曲3】花に嵐のたとへもあるぞ / 左京めぐみ

シングアロングでお客さんと一体感を作りたい、という意図がよく考えられている楽曲。みんなで「ウォ〜ウォ〜」を作り出したい、みんなで上がれば良いなぁと思いたいとのこと。
あと左京さんご自身が「〜が降る」という姿がお好きだとのこと。
雨が降る、花が降る(舞う・散る)という風景が、日本人の「諸行無常」の心を呼び覚ましてくれるのではないかと。

【須藤タカツグの つれづれなるRadio】
[放送時間]毎週金曜日、20時〜20時30分(30分番組)
[放送局]FMあまがさき(FM aiai) 82.0MHz
[視聴方法]リッスンラジオ(http://listenradio.jp)から【FM aiai】を選択
または、尼崎市および周辺地域にて82.0MHz放送

◆ストーもオリジナル楽曲配信中◆

関連記事一覧

PAGE TOP