Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

ラジオ放送楽曲解説(12月3日)

12月に入って年末準備突入。でもラジオの内容はいたって平常運転ですv

今週のテーマは「このミュージシャン、バンド所属してたの!?」

【楽曲1】風来坊 / はっぴぃえんど

1970年頃に数年だけ活動していた伝説的バンド、はっぴぃえんど。
メンバーそれぞれが、解散後に多大な活躍をされてきています。
日本のポップスの基礎を作り出した、と個人的に勝手に思っているバンドがこれ。それぐらい、現代のミュージシャンもルーツを辿ればかなりの確率でここにたどり着くと思います。

【楽曲2】月下の夜想曲 / MALICE MIZER

皆さん知ってた?GACKTさんは以前にバンドに所属していたことを。
1995年〜1999年にビジュアル系バンドのMALICE MIZERにいたんです。
その時の曲を。個人的にはリアタイでこの曲だけ知ってたりする(笑)

【楽曲3】ファンキー・モンキー・ベイビー / キャロル

日本のロックミュージシャンの中でも特異な存在・矢沢永吉さん。
矢沢さんも以前にバンドに所属してました。その名も「キャロル」。
ベースを弾きながらメインボーカルを務めていた、ベース・ボーカルの人。
この姿を見てみたいなぁと個人的には思ったり。。。
(今はマイクスタンドを蹴り上げるからね)

【楽曲4】Every Breath You Take / The Police

ちょっと僕らより上の世代の方は皆さんご存知・Stingさんですv
映画『LEON』で主題歌を担当→Shape of My Heartがめちゃくちゃ有名。
StingもThe Policeというバンドのベース・ボーカリストです。
ソングメイキングの才能だけでなく、ベーシストとしてもすごく有名な方です。

さ、次は何をお話しましょうか〜?
「こんなテーマ話してほしい!曲をかけてほしい!」あれば、募集中です(^ ^v

【須藤タカツグの つれづれなるRadio】
[放送時間]毎週金曜日、20時〜20時30分(30分番組)
※再放送は翌週土曜日、13時〜13時30分
[放送局]FMあまがさき(FM aiai) 82.0MHz
[視聴方法]リッスンラジオ(http://listenradio.jp)から【FM aiai】を選択
※スマートフォン・タブレットはアプリもあります(iOS, Android)
または、尼崎市および周辺地域にて82.0MHz放送

関連記事一覧

PAGE TOP