Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

太陽の塔が伝えるメッセージ。

こんにちは、ストーです☆

今日は音楽とは直接は関係ない話です。。。

先日、観に行っちゃいました。

大阪・吹田市の「太陽の塔」内部観覧。

去年から内部観覧を開始して、もう1年以上経ちましたが、最初はやはり予約いっぱいでなかなか取れず。
最近は数週間前なら、好きな日時に予約ができるみたいです。
(入館は予約必須です)

太陽の塔・・・子供の頃は毎日見て育った場所に住んでいました。
当時の自宅から窓を覗くと、太陽の塔と、エキスポランド(現在はエキスポシティの場所)の観覧車とエキスポタワー。
3つのランドマークを眺めながら、学校行ったり、食事をしたりして日々を過ごしていたのを覚えています。

太陽の塔は外から眺める事しかできず、「内部はどうなってるんやろ・・・?」と物心ついた時からの疑問。
大人になってから前回の万博の写真等を見てわかってはいたんですが、実際に見たのは今回が初めて。

実に30年越しの願いが実現☆
というわけで、実際に行ってみたです。

写真撮影は、塔の内部の1Fのみ可能で、2F以上に上がると撮影全面禁止。
足場がやはり危険なので。。。
内部の1Fから見上げた景色は、すごいものでした。。。
どんな感じだったかは、直接訪れて見てください。エネルギーが充満している、シンプルながら力がある造形物になっています。

約50年も前に作られたものなのに、まったく色褪せることのない作品。
現在でも前衛的な雰囲気を漂わせて、そこにある感じ。

「いのち」というものに真正面から向かって、1つの答えと、周りの人には問題定義を。
我々が1日でも長く生きていくために、今後どういう考え方が必要なのか。
持続可能な成長、発展や進化がどういうものなのか。
ありとあらゆる人々が幸せになるためには。

いい刺激をいただきました。

これを次は我々が表現をする順番ではないかと。
2025年には大阪万博がまた開催されるので、それに向けてもいい参考になったんじゃないでしょうか。

岡本太郎さんの意思を受け継ぎ、子供の頃から眺めてきた作品を今後も思い出していきたいと思います。

 

〜芸術は呪術だ。〜

関連記事一覧

直近のイベント

5月
11
2:00 PM ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
5月 11 @ 2:00 PM – 2:30 PM
ライブ出演【第22回 神戸新開地音楽祭】 @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
もう何回目だろうか…街なかでの音楽祭では個人的に最初から出演させてもらっている新開地。 場所が毎年のように変わるので、どんなことになるのやら…v 先日(4月上旬)にロケハンも含めて会場(cafe kitchen aiai)に伺いまして、雰囲気もいいし、食事もおいしかったしv 当日は飲食代(最低1オーダー)でライブを楽しんでいただけますv 新開地…レトロな部分と人がのんびりしててエエとこです✨そして…安い(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/11(土) 14:00〜14:30
5月
12
4:00 PM ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
5月 12 @ 4:00 PM – 4:30 PM
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 '24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
はい。初めて出演します。 実は…2020年に参加予定だったもんで… ご存知の通りの情勢で中止になり… 今回久々に復活とのことで。(5年ぶり) 名古屋自体もライブするのは約3年ぶりかな。 結構有名どころの音楽祭。楽しく音楽お届けしましょう☆ 見るのは無料です!CDなどグッズ買ってください(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/12(日) 16:10〜16:30 大津通電気ビル前 [栄ミナミ音楽祭 サイト] https://sakaeminami-ongakusai.com/

Music Videos



PAGE TOP