Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

釧路湿原と、北海道感覚と、日常風景と・・・。(北海道・釧路旅レポ、その2)

ども、復活のストーです(^ ^)
先週は風邪を引きまして・・・なかなか治りがダラダラしてしまったので、あまり作業が進みませんでした(涙)

今週からしっかり切り替えていきたいと思います!
油断は全然してなかったんやけどな・・・笑

さて、早く書いていかないと、、、次の旅・遠征が迫って来てますのでw
北海道・釧路への旅レポートの2回目になります。

前回は、往路の釧路空港に到着した時点まででしたね・・・。
(前回の記事を読んでない方は、下のURLからどーぞv)
http://www.sutotaka.com/2020/01/03/blog-32/

到着後は搭乗路からターミナルビルに入り、預け荷物も無かったのでそのままスーッと到着ロビーへ。
出迎えてくれたのはこちら。

タンチョウ鶴の親子です。
釧路は日本におけるタンチョウ鶴の代表的繁殖地。名物ですね。
空港の名前も正式には、『たんちょう釧路空港』となっています。

少しの時間だけコレを眺めてから気付く。
「あぁ、、、レンタカー予約しとった。w」
釧路湿原を見たいので、時間の拘束があまりなく自由に行動できる足・・・レンタカーを予約してまして。

湿原まではバスがあるみたいなんやけど・・・、1日に2本ぐらいしかないんちゃうかな。。。
そして、一旦釧路市内に出てから、また湿原方面へのバスに乗るという面倒な事態に。
4、5時間ぐらいかかりそう。そんなんしてたら日が暮れるわけで・・・汗

そんな顛末を出発数日前に想像してしまったので、ここは思い切ってレンタカーを借りることに。

あと、明日のお昼の飛行機で大阪に帰るので、釧路に居られる滞在時間はちょうど24時間ほど。
時間を無駄にはすべきじゃないということで。

話は長くなったけど、無事にレンタカーを借りて、いざ空港を脱出。
そしたらすぐに見えてきた。

うん、自然の大地が広がってるね。。。(^ ^;
このだだっ広い空間が、北海道の恐ろしさ。
北海道の人は、隣町やね〜という所が、100キロ以上離れていても自然な対応。
この素晴らしさ。メンタルには感服します。

さて、そんな事を思っているうちに、釧路湿原の案内看板が出てくる。
と言っても、あと10キロ。
でも北海道では完全に近所やねv

この角を左に曲がると、山道に入っていく。
少し登ると、湿原が見える高台にたどり着く。

「釧路湿原展望台」という釧路市の施設。
2Fが展望室になっていて、眺めることができます。
1Fは情報板とか、お土産屋があったり。

夏場は遊歩道を歩いて、もう少し湿原を近くから眺めることができるけど、行った日は、もちろん冬季。
遊歩道は閉鎖してました。。。
展望台のすぐそばの広場から、、、これは海を眺める(笑)

(太陽の日差しが海に反射。なかなかオツな景色)

湿原に関しては、もうちょい眺めの良い所はあるやろ!と思いながら、ちょっと移動。
あったあった、ココです。

ちゃんと環境省の看板も立ててるやないですか〜v

それにしても、広い大地や・・・。

(湿原の周りは高い丘?山脈のように囲まれている感じ。)

空もお陰様で快晴で、晩秋〜初冬の釧路湿原もええです☆
結局30分ほど、じ〜っと湿原を眺めるストーでした。

※ついでに、この時の釧路の気温は0℃やった気がする・・・笑

あとは、僕が「スゲ〜な〜」とか言いながら湿原を眺めている後ろで、沢山の車やトラックが停まっており・・・。
メシ食ったり、タバコ吸ったり、仮眠をとったりと、振り返れば日常風景が広がるというシュールさ・・・。
あぁ、地元の人にとってはフツーの、ありふれた風景なんやなと感じた次第です。
大阪の人にとって、通天閣や道頓堀は自然の日常風景の1つやしね。
なるほどv

というわけで、次回へ続く!

関連記事一覧

直近のイベント

5月
11
2:00 PM ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
5月 11 @ 2:00 PM – 2:30 PM
ライブ出演【第22回 神戸新開地音楽祭】 @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
もう何回目だろうか…街なかでの音楽祭では個人的に最初から出演させてもらっている新開地。 場所が毎年のように変わるので、どんなことになるのやら…v 先日(4月上旬)にロケハンも含めて会場(cafe kitchen aiai)に伺いまして、雰囲気もいいし、食事もおいしかったしv 当日は飲食代(最低1オーダー)でライブを楽しんでいただけますv 新開地…レトロな部分と人がのんびりしててエエとこです✨そして…安い(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/11(土) 14:00〜14:30
5月
12
4:00 PM ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
5月 12 @ 4:00 PM – 4:30 PM
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 '24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
はい。初めて出演します。 実は…2020年に参加予定だったもんで… ご存知の通りの情勢で中止になり… 今回久々に復活とのことで。(5年ぶり) 名古屋自体もライブするのは約3年ぶりかな。 結構有名どころの音楽祭。楽しく音楽お届けしましょう☆ 見るのは無料です!CDなどグッズ買ってください(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/12(日) 16:10〜16:30 大津通電気ビル前 [栄ミナミ音楽祭 サイト] https://sakaeminami-ongakusai.com/

Music Videos



PAGE TOP