Official Blog 〜タカ・Too-Good!〜

作詞が先?作曲?作曲論(配信まとめ)

『stand.fm』という音声配信サービスにて配信を始めています。

せっかくなので、配信内容のまとめをこちらにも投稿しております。
※なるべく短めに、簡潔に。詳しく知りたい方は、音声聴いてください(下にリンクの音声貼ります)

◆10月1日(木)

テーマは「作曲論」。よく質問される事が「作詩を先に作りますか?作曲を先に作りますか?」
→年に10回ほどは尋ねられるので、結構皆さん、迷っているんやな〜と思ったりします。

ストーがオリジナル曲を作る時に、先に作るのはほとんど『作曲』の方!作曲先行で作って、形をしっかり仕上げるときや、レコーディング時に作詩をする事が多い。

理由としては。。。
→①作曲の方が作詩より得意だから
②音楽(楽曲)に多彩な要素(例えばリズムやメロディー)を表現したいとき、作曲先行の方が自由に表現できる幅が利くから。(作詩だと型にハマりがちになる傾向があって、自由度が少ない)
③楽曲のコンセプト・構想を練る時に、作曲をする時はぼんやりした構想で作って、作詩の段階でしっかり固める…
 というやり方が自分の性に合っているから。

ただ、これはどちらが正解、というわけでもなく。
個人差は確実に存在し、状況によって作詩先行で作る事もある。またメロと詩が同時に出てきて、並行して完成させた曲も多くある。
その時の状況や想いによって変えればいいのでは。

関連記事一覧

直近のイベント

12月
20
2:30 PM ライブ出演[Live-art-bar MagaYura] @ 大阪・野田 Live-art-bar MagaYura
ライブ出演[Live-art-bar MagaYura] @ 大阪・野田 Live-art-bar MagaYura
12月 20 @ 2:30 PM – 10:00 PM
ライブ出演[Live-art-bar MagaYura] @ 大阪・野田 Live-art-bar MagaYura
おそらく今年2020年ラストのライブ出演でしょう。 なんか、ステージが駅のホームから丸見えらしいっすよw また大阪での初出演のハコです。最近増えたよなぁ〜。。。大阪で全然ライブしてないし(笑) まあ、変わらず皆さんに楽しんで頂けるように準備したいと思います! ☆出演時間が判明しましたら、またご連絡いたします☆(2020/11/24)

Music Videos



PAGE TOP