Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

「頑張る」は難しい言葉…

※こちらは『stand.fm』という音声配信サービスにて配信した内容をこちらにまとめて投稿しております。
なるべく短めに、簡潔に。詳しく知りたい方は、音声聴いてください(下にリンクの音声貼ります)

◆3月2日(火)

音楽活動を進めていると、

「頑張ってください!」
と声を掛けられる事が多いです。

・声がけされるのは本当に嬉しく思います。ありがたいです。
(それがお世辞であっても。w)

・でも、頑張ると言う言葉、とても使うのが個人的には難しいです。。。
→大人になればなるほど、その意味の単純さ・鋭さに気付いてしまい、解れば解るほど使えない自分がいます。

・ミュージシャンの友人の話ですが…

2011年の東日本大震災で、その後にボランティアで被災地に向かった友人。
落ち込んでる被災者の方に、「明日を見て頑張りましょう」と声がけをしたという。

→すると、その被災者の方は、
「もうすでに十分頑張っているのに、これ以上どう頑張ればいいんですか!」
と、嗚咽を吐きながら言われたそうです。

・この話は、すごく考えさせられる話で、10年経ってもいまだに心に残る話であるし、しっかりと結論を出せないでいる。というか死ぬまで無理かと思ってる。

・でも、とりあえず現在の答えとしては…
→自分はミュージシャン・音楽人として「日常を見せる」ことが大事なのだと思う。
→それは、普段から自分の音楽を聴いてもらい、それで楽しく・喜びの時間を作り、音楽を通じて明るい場を作る事。

・2019年に初めて仙台に行きライブに出演し、それをより強く感じる。
→2021年も6月開催予定の音楽祭にエントリー。行けるかどうかはわからないが、仙台との絆や縁を少しでも作れたらと思っている。

◆オリジナル楽曲配信中です

関連記事一覧

直近のイベント

5月
11
2:00 PM ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
5月 11 @ 2:00 PM – 2:30 PM
ライブ出演【第22回 神戸新開地音楽祭】 @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
もう何回目だろうか…街なかでの音楽祭では個人的に最初から出演させてもらっている新開地。 場所が毎年のように変わるので、どんなことになるのやら…v 先日(4月上旬)にロケハンも含めて会場(cafe kitchen aiai)に伺いまして、雰囲気もいいし、食事もおいしかったしv 当日は飲食代(最低1オーダー)でライブを楽しんでいただけますv 新開地…レトロな部分と人がのんびりしててエエとこです✨そして…安い(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/11(土) 14:00〜14:30
5月
12
4:00 PM ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
5月 12 @ 4:00 PM – 4:30 PM
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 '24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
はい。初めて出演します。 実は…2020年に参加予定だったもんで… ご存知の通りの情勢で中止になり… 今回久々に復活とのことで。(5年ぶり) 名古屋自体もライブするのは約3年ぶりかな。 結構有名どころの音楽祭。楽しく音楽お届けしましょう☆ 見るのは無料です!CDなどグッズ買ってください(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/12(日) 16:10〜16:30 大津通電気ビル前 [栄ミナミ音楽祭 サイト] https://sakaeminami-ongakusai.com/

Music Videos



PAGE TOP