Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

ラジオ放送楽曲解説(7月2日)

懐メロをお届けした感じになってしまった…本日の放送でした(笑)
テーマは「7月!夏だね!な音楽」ですv

【楽曲1】君は天然色 / 大瀧詠一

1970年頃に2、3年ほど活動した「はっぴいえんど」というバンドがあります。
大瀧詠一さんはそのメンバーの1人。
「ロックを日本語詩で表現する」をコンセプトに、日本ではあまりされてこなかった楽曲アレンジに挑戦をしたというバンドです。
バンドは解散、各人ソロ活動で活躍。大瀧詠一さんもこの曲が収録されたアルバム『A LONG VACATION』が大ヒット。CMタイアップ等で現在でも使われたりと、代表曲の1つになっています。

日本版ウォール・オブ・サウンドを体現したようなイントロなど…これは放送で言いましたねw

【楽曲2】揺れる想い / ZARD

来ました!ストーの青春の1ページ。笑
ボーカルの坂井泉水さんを中心としたユニット名です。

ZARDはあまりライブをしませんでした。
理由は、ボーカルの坂井泉水さんが「1曲でも音楽を残したいから、なるべくレコーディングに時間を割きたい」という意志があったとのこと。
坂井泉水さんは2007年に亡くなっていますが、それまでに残した楽曲は名曲多いです。
歌謡曲的なリズム感と、ポップな歌声が合わさった、独特のボーカリスト。
今後もこのような歌い手は時代的な変遷から考えると出てこないでしょうね。

【楽曲1】波乗りジョニー / 桑田佳祐

桑田さんのソロ活動の楽曲をお届けしました。
学生時代にはこのタイトルを使いたいと桑田さんは温め続けておられたらしく、25年温め続けて、満を持してリリースしたタイトルだったとのこと。

楽曲自体の完成度はもちろん高く、1cho→2cho→大サビに向かってどんどん高揚感が増してくるアレンジはポップス音楽の基本で、ぜひ参考にしてほしい楽曲と思います。

◆来週は1組のバンド特集です!どんどん楽曲流します☆

【須藤タカツグの つれづれなるRadio】
[放送時間]毎週金曜日、20時〜20時30分(30分番組)
[放送局]FMあまがさき(FM aiai) 82.0MHz
[視聴方法]リッスンラジオ(http://listenradio.jp)から【FM aiai】を選択
または、尼崎市および周辺地域にて82.0MHz放送

関連記事一覧

PAGE TOP