Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

ラジオ放送楽曲解説(4月1日)

年度初めから、ラジオ放送あるなんて…笑

『須藤タカツグのつれづれなるRadio』…祝、1周年🎉
まあね、2年目もネタが尽きるまで必死に楽しい放送お届けしていきたいと思う所存でございます😆

この1年での放送回数(本放送)は、52回。。。(年末年始も変わりなくやった)
今週も変わることなく、53回目の放送でございますv

今回のテーマは「エイプリルフールっぽい音楽」…なんじゃそらwww
→ノリの良い、ウソを散りばめてそうな曲たちをご紹介しました。

【楽曲1】Escape / MOON CHILD

ワタクシと同世代の方ならきっと知っている…90年代に表舞台に颯爽と現れたロックバンド、MOON CHILD。
この曲が紛れもなく最もメジャーな曲。
1997年5月リリースのシングル曲。日本テレビ系列TVドラマ『Five』主題歌。

この曲は、リアルタイムで聴いてカッコよかった…😄
ギターメインのバンドサウンドも良いんやけど、やっぱりソングライティング(作曲)能力の高さが目に付くんです。
聴き逃した方・もう一度聴きたい方もぜひチェックを。

【楽曲2】The April Fools / Dioone Warwick

1969年の米映画「幸せはパリで The April Fools」のテーマ曲。
楽曲の内容は、嘘だと思えるような真実の恋に出会えた!
という生粋のラブソングでございますv

【楽曲3】Yesman / 須藤タカツグ

久々に登場させてみました、自身のオリジナル曲。
2003年に大まかな楽曲自体は完成済みで、紆余曲折を経て昨年リリースしたアルバム「アメノウズメ」にようやく収録。
混沌とした世の中の人々が、自分にウソをついて生きている姿かな…という。
でもこれは、這い上がる気持ちを持っている人のための、応援歌でもあるよ☆

【楽曲4】春のまぼろし / Superfly

2009年リリースのアルバム「Box Emotion」収録の楽曲。
あっさりと歌っている感じがするけど、意外に重く・熱い気持ちが込められている春のまぼろし。。。
そんな雰囲気にさせてくれるような楽曲かと。(アレンジも残響感を複雑化することでそんなスタイルになっていますねv)

◆来週は、またまたまた!!!
ゲストさんご登場です♪めっちゃ喋りまくりです、お楽しみに!

【須藤タカツグの つれづれなるRadio】
[放送時間]毎週金曜日、20時〜20時30分(30分番組)
※再放送は翌週月曜日、12時15分〜12時45分
[放送局]FMあまがさき(FM aiai) 82.0MHz
[視聴方法]リッスンラジオ(http://listenradio.jp)から【FM aiai】を選択
※スマートフォン・タブレットはアプリもあります(iOS, Android)
または、尼崎市および周辺地域にて82.0MHz放送

関連記事一覧

直近のイベント

5月
11
2:00 PM ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
5月 11 @ 2:00 PM – 2:30 PM
ライブ出演【第22回 神戸新開地音楽祭】 @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
もう何回目だろうか…街なかでの音楽祭では個人的に最初から出演させてもらっている新開地。 場所が毎年のように変わるので、どんなことになるのやら…v 先日(4月上旬)にロケハンも含めて会場(cafe kitchen aiai)に伺いまして、雰囲気もいいし、食事もおいしかったしv 当日は飲食代(最低1オーダー)でライブを楽しんでいただけますv 新開地…レトロな部分と人がのんびりしててエエとこです✨そして…安い(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/11(土) 14:00〜14:30
5月
12
4:00 PM ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
5月 12 @ 4:00 PM – 4:30 PM
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 '24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
はい。初めて出演します。 実は…2020年に参加予定だったもんで… ご存知の通りの情勢で中止になり… 今回久々に復活とのことで。(5年ぶり) 名古屋自体もライブするのは約3年ぶりかな。 結構有名どころの音楽祭。楽しく音楽お届けしましょう☆ 見るのは無料です!CDなどグッズ買ってください(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/12(日) 16:10〜16:30 大津通電気ビル前 [栄ミナミ音楽祭 サイト] https://sakaeminami-ongakusai.com/

Music Videos



PAGE TOP