Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

楽曲タイアップの憂鬱…

※こちらは『stand.fm』という音声配信サービスにて配信した内容をこちらにまとめて投稿しております。
なるべく短めに、簡潔に。詳しく知りたい方は、音声聴いてください(下にリンクの音声貼ります)

売れるためには!
…楽曲タイアップとかも必要ですね。これはメジャーもインディーズも考え方は一緒。
CMやドラマやTV番組での利用など。目立つ場面では色々と考えられる事があります。

ただ…タイアップに使われるとなると、個人事業主としてやっているミュージシャンにはとてもハードルが高い。

現在の時代では少し薄くなってきた考え方かもしれんけど。。。

基本的にタイアップ利用では、法人でないと利用されない。個人なら門前払い。

そんな考え方です。ボクも「この曲使わせて!」と企業にいる友人に何度か言われて快諾した事があったけど、上司に相談したら門前払いだったとのこと。。。

まあ、そんなもんです。社会というのは。企業側も「どこの馬の骨かわからんヤツなんて使うかよ」的精神なのは理解できますが。

日本はそんな所が古臭く・自分で物事を考えられる人間が少なすぎる人種でもありますね。オレはそんな所が、日本人嫌いです。

◆◆オリジナル楽曲…配信中!あわせて聴いてな!◆◆

関連記事一覧

PAGE TOP