Official Blog 〜タカ・Too-Good!〜

リファイン(Refine)→音楽制作

一昨日10月20日(日)のイベントを終えて、昨日の月曜日は休息と事務作業。
今日からギターやら鍵盤やらを触っていこうと思います。

それで、演奏や歌唱技術の向上はやはり地道に楽しくやってるんですがv
それをサポートしてくれる仲間が色々います。

(こんな形でライブ出来るのも、色々な人の協力がある。
感じますわ、本当に。。。)

ファンの皆さんはもちろん、サポートミュージシャンやイベンター、音響や照明などのスタッフさんも。
関わる人が多いので、ありがたいことです。

その方々に「オレの音楽はこうなんだ!」と一発で知ってもらう方法。音源を作ったりして伝えることが多い。
その自宅で揃える機材も仲間の一員。

先月に音源制作をしていて、制作用のパソコンが動かなくなりまして。。。
もう8年以上使ってきたから、限界だったのかと。。。

(こんなデカい箱が9月末にはいくつも届きました。。。笑)

新しいパソコンに、買い替えを行いました。
それに併せて、オーディオインターフェイス(歌やギターなど、生演奏を録音するときに要る機器)、モニタースピーカー、音源制作用編集ソフト(ストーはProtoolsを使っています)など、すべてを一新。
なかなかの出費で懐が痛いんだけど・・・(^ ^;
必要なものなら、それは投資だし。

(新しいパソコン。この写真の時はまだ配線途中だったと思う)

一通りのセットアップを完了するのに、1週間はかかった。。。笑
そして、音源制作を再開しています。まあ、やはりと言ったらなんですが、、、使いやすいですw

(オーディオインターフェイス、という機材。これにギターやマイクをケーブル経由で繋ぎ、パソコンに録音する役割を果たします)

すでに一曲出来上がって、次の音源の準備に入っている段階。
そういう意味では、いい買い物をしたのかなと思います(^ ^)

(モニタースピーカー。製作中の音源をしっかり聴いてバランスや音質調整をするための大事な機器。一般のスピーカーとは音質のチューニングが調整が結構違います)

自分の音源をレベルアップさせるだけではなく、「歌いたい!」「オリジナル曲のオケ音源を作りたい!」「人前やネットで表現したい曲があって、それを制作してほしい」
など、皆さんの希望にも応えていけたらと思っています。

より楽しく、充実した音楽社会を目指して。
すこーしずつ、みんなと楽しみたいですね♪

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

直近のイベント

12月
1
3:00 PM ライブ出演[Studio ASSAM『師走の... @ 京都・祇園Musicbar GOKAN
ライブ出演[Studio ASSAM『師走の... @ 京都・祇園Musicbar GOKAN
12月 1 @ 3:00 PM – 7:00 PM
ライブ出演[Studio ASSAM『師走の京都で弾き納め』] @ 京都・祇園Musicbar GOKAN
2019年の関西ラストのライブは、京都になりそうです。。。 祇園に新しくできたミュージックバーでの出演です。 主催は10年以上前からスタジオ利用などでお世話になっている、 大阪・箕面にある「Studio ASSAM」主催のイベントです。 スタジオを離れて、京都・祇園でイベント開催というv まとめ的なライブ?になるのかな・・・。 楽しく、気持ちいいモノを伝えられるパフォーマンを届けたいと思います(^ ^)

PVリスト



PAGE TOP