Official Blog 〜タカ・Too-Good!〜

福岡遠征、ウラ話。(2020年1月度)

はい、どーも、おはようございます☆

1週間以上振りのブログでございました。

先週の福岡遠征への移動時に書いた記事があったんですが、ちょっと複雑難解な記事になってしまって・・・。ちょっと整理してからアップしようと思っています。

テーマは、音楽の『ある技法』についての個人的考察です。

それはさて置き。

今日は先週の福岡遠征でのウラ話をいくつかしましょう。

もちろん、ライブでの演奏がメインの目的でしたが、色々な面白い事があったので、それを今回はサラッと書こうかと思いますv

1.ハローキティ新幹線・・・

今回の移動は、往復とも新幹線で。こだまで、ゆっくり参りました。

(安いお得な行き方があります。本人に教えてもらってください、ストー本人が丁寧に教えてくれます😎)

往路の新大阪駅。出発前に早めにホームに出て待っていると。。。

なんか、ピンクの新幹線が・・・❗️

という事で、コレが噂でインスタ映えな(?)ハローキティ新幹線。。。v

コレに乗って、4時間博多まで乗り通したワタクシでした(笑)

乗った中は、至ってフツーの新幹線ですよ🚄

ちょっと車内放送が変わってたとか、先頭車が完全にキティのグッズ売り場になってたりとかはあったけど。。。

次、いきましょうw

2.久留米でグルメにどっぷり浸る・・・

今回は福岡市内でライブ出演だったのですが、宿舎は電車で40分ほど移動した、内陸部にある久留米市にしました。

というのも、福岡市内のホテルが軒並み高かったのと、久留米で知り合った方が居まして、その方達に会いたかったのもあって。音楽カンケーないんやけど・・・笑

(こんなヤツがお出迎えしてくれます。)

久留米の夜も沢山呑んで、大いに楽しんだ感じです(^ ^)
(写真はありますが、割愛v)

久留米の特徴、、、はフードが充実してる所🍱

博多ラーメンの発祥とも言われているラーメンは久留米など福岡内陸部が出発点だったり、

(替え玉文化はこの福岡ラーメンが発祥。)

注文してからめちゃくちゃ早く料理が出てくるハンバーグ屋さんがあったり(笑)

(『ミスタージョージ』というお店です。味も問題なく美味い。)

焼き鳥屋がものすごくあって、大阪で食べる焼き鳥の2倍はデカい串焼きがやってきたりw

餃子の店も結構多く、中華料理屋で出されるソレとはちょっと意味合いが違い、酒を飲みに来たアテに餃子を食べる、みたいな習慣がこの久留米では当然で。

(サイズは一般的な餃子より小さい、一口サイズ。)
(こちらは水餃子。餃子だけのメニューのお店も久留米にはいくつかあります)

店員さんに外部から来た人間だと思われたら、懇切丁寧にタレのすくい方や食べ方を教えてくれるというありがたさv

(ゴマと刻みニラをタレに入れて、すくうように食べます)

全部が美味かったのなんの。
大阪も食い倒れとか言うけど、久留米も負けず劣らずかな〜。

今回行った所がたまたまだったのか分かりませんが、行った店は比較的値段がお高めの所が多かったわけで。

「ちょっと値段張るな〜・・・」とか思って料理がやってきたら。。。
→ご飯やおかずとか、とにかく量が多くて、、、ボリュームすげーになってた(笑)

量相応の値段になってるのが良くわかる、そんな久留米フードですv
結構飾らずに接してくれる人柄が多いところが、大阪と久留米は似ている所なのかもしれないなと。

3.昔からの知り合いに久々に会う。

事前にアポを取って、ライブ前のお昼間に久々に会う友人がいました。

(ライブはね、彼が子供も居るし遊びに来れなかったね、涙)

彼とは、もう中学生の頃からの仲で、大学時代に再会して(バイト先が近くで、偶然バッタリ出会ってから)、付き合いが続いている間柄ではあります。

いやね、少しオジサンにはなってるけど相変わらず好青年でしたね〜☆

昔話もさることながら、現在の仕事の話、考え方の話などを語り合いました。

色々とええ話を聴けたと思います♪

福岡はやはり住みやすい街のようで、少し離れれば自然もあるし、街も大きく大体欲しい物は見つかる、そこまで人でゴミゴミしていない、とか。

人口増加が続いている理由もなんとなくわかる気がする。

この友人は、たまたま会社からの転勤で福岡勤務になったけど、ゆったり住めているみたいです。

こんな街なら音楽をはじめとして、芸術全般楽しんでいける文化が醸成されやすいんじゃないかな〜。

大阪は、「オモロいもんは全部ぶち込んで、なんかエエやろ〜!」みたいな雑多な部分が結構ウケる土壌があるようで。。。あまり洗練されたものとかは見向きしないよな(笑)

大阪で音楽だけで売れていくアーティスト、今後出てくるか・・・?

売れた大阪出身なんて、東京出てからやしな・・・。
大阪発信の、全国的ミュージシャンが出てきて欲しいわな。。。

とか、最後はグチが多くなってきてしまったので、、、ここら辺で終わりにしましょう。

楽しいモノ・まだ多くの人が知らない事は沢山あるはずなので、ソレを僕はしっかり拾い上げていきたいと思います。

次は考察記事で、お会い、できるかな・・・!

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

直近のイベント

4月
5
12:00 PM 【延期・出演取りやめ】ライブ出演... @ 大阪・三井アウトレットパーク大阪鶴見
【延期・出演取りやめ】ライブ出演... @ 大阪・三井アウトレットパーク大阪鶴見
4月 5 @ 12:00 PM – 6:00 PM
【延期・出演取りやめ】ライブ出演[SUNRISE MUSIC FES.] @ 大阪・三井アウトレットパーク大阪鶴見
【2020/03/22更新】 本イベントの延期が発表されました。 延期での開催日が6/13(土)になっております。 その日は、、、別件がありストーは出演できません。出演出来ない事ご了承ください。 大阪は東側・個人的には因縁の場所。笑 ■三井アウトレットパーク大阪鶴見×神戸幕末海援隊が主宰する音楽フェス 『SUNRISE MUSIC FES.』 会場は大阪市ですが、門真市・大東市がすぐ近くの市境にあるアウトレットモール内で出演させて頂きます。 1月の野外イベントでパフォーマンスを拝見した『神戸幕末海援隊』さんの主宰イベントとのことで、興味がありv アウトレットモールなので、買い物・食事がてら音楽を楽しみに来ていただくと、なおお得かと。観覧料も無料です! 出演時間は16:00〜です! 子供も大人も楽しく跳ね上がる音楽を!(^ ^)
4月
12
1:30 PM 【中止】ライブ出演[あべのAステージ] @ 大阪・あべのルシアス スカイコート(15F)
【中止】ライブ出演[あべのAステージ] @ 大阪・あべのルシアス スカイコート(15F)
4月 12 @ 1:30 PM – 4:00 PM
【中止】ライブ出演[あべのAステージ] @ 大阪・あべのルシアス スカイコート(15F)
【2020/03/26更新】 本イベントは、主催者側の判断で中止となりました。 ご了承ください。 ライブの出演場所は大阪・天王寺地区です。 あべのルシアスビル、15階にあります、「スカイコート」というスペース。 こちらでのフリーライブ。 須藤タカツグの出演は2ステージ! 13:30〜、 14:45〜 の2回公演になります。 (各25分の出演時間です) 天王寺・寄り道ついでにおいでませ。
5月
5
10:00 AM ライブ出演[第3回 MISERU/手作り雑... @ 兵庫・福崎町さるびあドーム
ライブ出演[第3回 MISERU/手作り雑... @ 兵庫・福崎町さるびあドーム
5月 5 @ 10:00 AM – 4:00 PM
ライブ出演[第3回 MISERU/手作り雑貨・音楽・グルメのフェス] @ 兵庫・福崎町さるびあドーム
兵庫県・姫路から山手に電車で30分ほど入った場所にある福崎町。自然に囲まれた空気の美味しい場所です。 そちらのイベント会場で、大々的なアートフェスティバルの第3回を開催です。 もちろん、現場は駐車場があります。車で来られる方がいいかもですv ※ストーの出演時間は未定です。決まり次第こちらで発表いたしますv 手作り雑貨と、フード・ドリンクもあります。沢山の手作りブースがあります。 そちらでライブ出演いたします。 楽しいぞ!(^ ^)v
5月
6
11:00 AM ライブ出演[茨木音楽祭 2020] @ 大阪・茨木市中心部
ライブ出演[茨木音楽祭 2020] @ 大阪・茨木市中心部
5月 6 @ 11:00 AM – 5:00 PM
ライブ出演[茨木音楽祭 2020] @ 大阪・茨木市中心部
■ストーの出演日は5/6(水祝)です。 時間・場所は未定。決定しだいお知らせいたしますv 大阪と京都の間にあるベッドタウンでもある茨木市(いばらきし)。 こちらの中心部の複数会場をステージに開催される茨木音楽祭。 初参戦させていただきます。 旧国名で北摂地区と呼ばれるこの場所。さて、どうなりますかな・・・! みんなで楽しみにお越しくだい☆
5月
9
11:00 AM ライブ出演[栄ミナミ音楽祭 ‘20] @ 名古屋・栄周辺
ライブ出演[栄ミナミ音楽祭 ‘20] @ 名古屋・栄周辺
5月 9 @ 11:00 AM – 5月 10 @ 6:00 PM
ライブ出演[栄ミナミ音楽祭 ‘20] @ 名古屋・栄周辺
■ストーの出演日は5/9(土)です。 時間・場所は未定。決定しだいお知らせいたしますv 名古屋・栄地区の多くの場所がステージになる、大規模な音楽祭。こちらに初参戦させていただきます♫ 2月にロケハンを兼ねて名古屋を訪れましたが、名古屋はいい街v 美味しいものがいっぱい。 ご家族で・個人でも・友達同士でも・恋人同士でも。 みんなで楽しみにお越しくだい☆

PVリスト



PAGE TOP