Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

たまには騙されてみようか…(北海道・釧路旅レポ、その5)

沖縄旅レポに続いて、長期シリーズ化してしまった釧路旅レポ。

[釧路旅の以前の記事はこちらから]
第1回 → http://www.sutotaka.com/2020/01/03/blog-32/
第2回 → http://www.sutotaka.com/2020/01/14/blog-33/
第3回 → http://www.sutotaka.com/2020/01/17/blog-34/
第4回 → http://www.sutotaka.com/2020/01/20/blog-35/

氷点下の街ブラも一通り終わり・・・もう一軒営業を。
『GASOLINE ALLEY(ガソリンアレイ)』さん。

『アコースティックカフェ HOBO.』さんは釧路市街から少し離れた郊外にありまして。
(車で市街から15分ほど)
ガソリンアレイさんは、駅から徒歩15分ほどですが、釧路市街地の中にあります。

こちらもライブを定期的に開催されてるとのこと。

お店の中も、ショットバーで、バーに行き慣れた方ならすんなり馴染むと思います。
カクテルも美味しかったし、フードもあります。
個人的にオススメなのが、こちら。

『ガンボ』という料理です。
ガンボ、というのはオクラという意味のスワヒリ語(アフリカ・ケニアなどで話されてます)で、
オクラをミキサーでペースト状にして、トマトとスパイスと一緒に煮込み、素揚げした具材を入れて食べる料理。
アメリカ・ニューオリンズで流行っている料理だそうです。

バーのマスターから聞いたんですが、釧路市とニューオリンズは姉妹都市提携しており、せっかく交流もあるのだからニューオリンズの料理を出そうよ!という事でマスター自らの発案で始めてはるとのこと。
釧路でガンボ、と言えば、、、ガソリンアレイさんになるわけです(笑)

お客さんも僕は大阪・他の方は東京とか札幌とか、、、地元以外の人ばかりが揃いました(^ ^)
そこで色々と繰り広げた話題も多く。この時間もゆったりと楽しかったわけです♫

さて、お店も後にしまして、そろそろ本日の宿にでも。。。
ホテル?予約してへんで(^ ^;

ということで、ネットカフェへ。。。
しかも、釧路市街から離れた郊外の快活クラブへ。。。
歩いた歩いた、1時間(笑)
途中で寒さで行き倒れるんじゃないかと結構思ったり・・・。
そりゃね、歩こうと思う人もほとんどいないはずやし、すれ違った人は1人だけ。しかもチャリ乗ってたし。

ま、それでも無事に着きまして、ゆっくり就寝を。。。

・・・2日目に突入。
起床して、外気温をチェックすると、こちら。

・・・これが北海道か(笑)

さて、釧路市街に戻ります。さすがにバス使いました。。。

そして、朝の釧路駅到着。

バスが頻繁に発着してます。列車が少ない都市は、バスが公共交通機関の要です。

さて、朝食でも食べに行こう。

『釧路和商市場』という所。まさに観光名所(笑)
朝は8時から営業していて、観光客の方が訪れます。

店も結構あります。

雰囲気は市場そのもの。昭和期の個人商店が集まったマーケットみたいな感じですかね。

(勝手丼をめぐり、スーツ兄さんの皆さんが集まってました)

こちらで有名なのが『勝手丼』というもの。
ご飯だけを買って、その上に各店舗に並んでいる刺身を買って、ご飯に乗せて、自分の好きな具材で海鮮丼が作れるという、
インスタ映えもするという、すごい丼ものがあるわけです。

でもね、そこはストーさん。そんなメジャーなところはいかないのですね〜・・・。
どうしようかブラブラしてたら、ある店のオジさんに止められ。

「勝手丼探しとんか?あんなんやめとき!あんなんは観光客用に品の悪いヤツを出してるだけだよ!」

・・・うわ、エラい所で暴言おっしゃってる。笑

「ウチはな、勝手丼なんて最初に始めて、もうとっくに止めてる。今のオススメはこれじゃ!」
と、言われたのは、『勝手定食』なるもの。

魚を店舗で売ってるので、購入してから別の食事処へ。魚を焼いてくれて、ご飯やみそ汁がついた定食にしてくれるとのこと。

なるほど。。。まあ、なんか他の店の悪口言うてて、めっちゃ怪しい気持ちもあるけど、、、
たまには騙されてみようか(笑)という気持ちで、ホッケを購入。
定食にしてもらったのがこれ。

ホッケは身が締まってて、肉厚がスゴい。大阪ではこんなのにはまずありつけませんな・・・(^ ^;

まあ、インスタ映えはしなかったけど、美味しく頂けたので良かったなと☆
朝からはボリュームあるかもしれないけど、ランチなら比較的オススメかな〜、こちらは。

さて、もうちょい時間もあるので、散策でも。

釧路川まで来ました。川面に氷が張っている・・・(^ ^;
写真右手に見える建物。これも観光地の一つです。

(室内にこんなのがあったので、場所判明も含めてパシャり)

『釧路フィッシャーマンズワーフMOO』というところ。
食事やお土産、イベントもできるという、色々できるところです。笑

北海道東部の案内板を見てたり、コレは!というものを見つけたり。

カニのUFOキャッチャー。。。
獲ったカニは、隣の店で調理もしてくれるそうです。もちろん持ち帰りもあり。

そんなこんなで、帰りの飛行機の時間が迫ってきたのでここから空港行きのバスに。

北海道限定の缶コーヒー買ってみたり。

空港に着くと、氷点下は少し免れているんやな。。。

無事にチェックインも終えて、搭乗。

さらば、釧路。
近いうちにまた来ます!

3時間ほど飛んでたかな・・・(気流とかの影響で)ようやく関西までたどり着き、

無事に関西空港に到着。

帰ってきて思ったのは、、、「あったか!!」

・・・完全に釧路の寒さに感化されて、関西の寒さは平気になったストーでした(笑)
今年の冬はなんか、あったかく過ごせそうです☆

・・・でも先日風邪引いたけどね。笑(>_<)

ということで、釧路旅レポも終了です!
また次でお会いしましょう♫

関連記事一覧

直近のイベント

5月
11
2:00 PM ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
5月 11 @ 2:00 PM – 2:30 PM
ライブ出演【第22回 神戸新開地音楽祭】 @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
もう何回目だろうか…街なかでの音楽祭では個人的に最初から出演させてもらっている新開地。 場所が毎年のように変わるので、どんなことになるのやら…v 先日(4月上旬)にロケハンも含めて会場(cafe kitchen aiai)に伺いまして、雰囲気もいいし、食事もおいしかったしv 当日は飲食代(最低1オーダー)でライブを楽しんでいただけますv 新開地…レトロな部分と人がのんびりしててエエとこです✨そして…安い(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/11(土) 14:00〜14:30
5月
12
4:00 PM ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
5月 12 @ 4:00 PM – 4:30 PM
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 '24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
はい。初めて出演します。 実は…2020年に参加予定だったもんで… ご存知の通りの情勢で中止になり… 今回久々に復活とのことで。(5年ぶり) 名古屋自体もライブするのは約3年ぶりかな。 結構有名どころの音楽祭。楽しく音楽お届けしましょう☆ 見るのは無料です!CDなどグッズ買ってください(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/12(日) 16:10〜16:30 大津通電気ビル前 [栄ミナミ音楽祭 サイト] https://sakaeminami-ongakusai.com/

Music Videos



PAGE TOP