Official Blog 〜タカ・Too-Good!〜

たまには騙されてみようか…(北海道・釧路旅レポ、その5)

沖縄旅レポに続いて、長期シリーズ化してしまった釧路旅レポ。

[釧路旅の以前の記事はこちらから]
第1回 → http://www.sutotaka.com/2020/01/03/blog-32/
第2回 → http://www.sutotaka.com/2020/01/14/blog-33/
第3回 → http://www.sutotaka.com/2020/01/17/blog-34/
第4回 → http://www.sutotaka.com/2020/01/20/blog-35/

氷点下の街ブラも一通り終わり・・・もう一軒営業を。
『GASOLINE ALLEY(ガソリンアレイ)』さん。

『アコースティックカフェ HOBO.』さんは釧路市街から少し離れた郊外にありまして。
(車で市街から15分ほど)
ガソリンアレイさんは、駅から徒歩15分ほどですが、釧路市街地の中にあります。

こちらもライブを定期的に開催されてるとのこと。

お店の中も、ショットバーで、バーに行き慣れた方ならすんなり馴染むと思います。
カクテルも美味しかったし、フードもあります。
個人的にオススメなのが、こちら。

『ガンボ』という料理です。
ガンボ、というのはオクラという意味のスワヒリ語(アフリカ・ケニアなどで話されてます)で、
オクラをミキサーでペースト状にして、トマトとスパイスと一緒に煮込み、素揚げした具材を入れて食べる料理。
アメリカ・ニューオリンズで流行っている料理だそうです。

バーのマスターから聞いたんですが、釧路市とニューオリンズは姉妹都市提携しており、せっかく交流もあるのだからニューオリンズの料理を出そうよ!という事でマスター自らの発案で始めてはるとのこと。
釧路でガンボ、と言えば、、、ガソリンアレイさんになるわけです(笑)

お客さんも僕は大阪・他の方は東京とか札幌とか、、、地元以外の人ばかりが揃いました(^ ^)
そこで色々と繰り広げた話題も多く。この時間もゆったりと楽しかったわけです♫

さて、お店も後にしまして、そろそろ本日の宿にでも。。。
ホテル?予約してへんで(^ ^;

ということで、ネットカフェへ。。。
しかも、釧路市街から離れた郊外の快活クラブへ。。。
歩いた歩いた、1時間(笑)
途中で寒さで行き倒れるんじゃないかと結構思ったり・・・。
そりゃね、歩こうと思う人もほとんどいないはずやし、すれ違った人は1人だけ。しかもチャリ乗ってたし。

ま、それでも無事に着きまして、ゆっくり就寝を。。。

・・・2日目に突入。
起床して、外気温をチェックすると、こちら。

・・・これが北海道か(笑)

さて、釧路市街に戻ります。さすがにバス使いました。。。

そして、朝の釧路駅到着。

バスが頻繁に発着してます。列車が少ない都市は、バスが公共交通機関の要です。

さて、朝食でも食べに行こう。

『釧路和商市場』という所。まさに観光名所(笑)
朝は8時から営業していて、観光客の方が訪れます。

店も結構あります。

雰囲気は市場そのもの。昭和期の個人商店が集まったマーケットみたいな感じですかね。

(勝手丼をめぐり、スーツ兄さんの皆さんが集まってました)

こちらで有名なのが『勝手丼』というもの。
ご飯だけを買って、その上に各店舗に並んでいる刺身を買って、ご飯に乗せて、自分の好きな具材で海鮮丼が作れるという、
インスタ映えもするという、すごい丼ものがあるわけです。

でもね、そこはストーさん。そんなメジャーなところはいかないのですね〜・・・。
どうしようかブラブラしてたら、ある店のオジさんに止められ。

「勝手丼探しとんか?あんなんやめとき!あんなんは観光客用に品の悪いヤツを出してるだけだよ!」

・・・うわ、エラい所で暴言おっしゃってる。笑

「ウチはな、勝手丼なんて最初に始めて、もうとっくに止めてる。今のオススメはこれじゃ!」
と、言われたのは、『勝手定食』なるもの。

魚を店舗で売ってるので、購入してから別の食事処へ。魚を焼いてくれて、ご飯やみそ汁がついた定食にしてくれるとのこと。

なるほど。。。まあ、なんか他の店の悪口言うてて、めっちゃ怪しい気持ちもあるけど、、、
たまには騙されてみようか(笑)という気持ちで、ホッケを購入。
定食にしてもらったのがこれ。

ホッケは身が締まってて、肉厚がスゴい。大阪ではこんなのにはまずありつけませんな・・・(^ ^;

まあ、インスタ映えはしなかったけど、美味しく頂けたので良かったなと☆
朝からはボリュームあるかもしれないけど、ランチなら比較的オススメかな〜、こちらは。

さて、もうちょい時間もあるので、散策でも。

釧路川まで来ました。川面に氷が張っている・・・(^ ^;
写真右手に見える建物。これも観光地の一つです。

(室内にこんなのがあったので、場所判明も含めてパシャり)

『釧路フィッシャーマンズワーフMOO』というところ。
食事やお土産、イベントもできるという、色々できるところです。笑

北海道東部の案内板を見てたり、コレは!というものを見つけたり。

カニのUFOキャッチャー。。。
獲ったカニは、隣の店で調理もしてくれるそうです。もちろん持ち帰りもあり。

そんなこんなで、帰りの飛行機の時間が迫ってきたのでここから空港行きのバスに。

北海道限定の缶コーヒー買ってみたり。

空港に着くと、氷点下は少し免れているんやな。。。

無事にチェックインも終えて、搭乗。

さらば、釧路。
近いうちにまた来ます!

3時間ほど飛んでたかな・・・(気流とかの影響で)ようやく関西までたどり着き、

無事に関西空港に到着。

帰ってきて思ったのは、、、「あったか!!」

・・・完全に釧路の寒さに感化されて、関西の寒さは平気になったストーでした(笑)
今年の冬はなんか、あったかく過ごせそうです☆

・・・でも先日風邪引いたけどね。笑(>_<)

ということで、釧路旅レポも終了です!
また次でお会いしましょう♫

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

直近のイベント

7月
19
12:00 PM ライブ出演[] @ アクロスモール泉北
ライブ出演[] @ アクロスモール泉北
7月 19 @ 12:00 PM – 6:00 PM
ライブ出演[] @ アクロスモール泉北
久々! 実物登場でのライブは久々になります! お楽しみに! ※出演時間は20分ほど。あっという間です。 ※タイムテーブルは判明次第連絡させていただきます。
10月
18
10:00 AM ライブ出演[ MISERU/手作り雑貨・... @ 兵庫・福崎町さるびあドーム
ライブ出演[ MISERU/手作り雑貨・... @ 兵庫・福崎町さるびあドーム
10月 18 @ 10:00 AM – 4:00 PM
ライブ出演[ MISERU/手作り雑貨・音楽・グルメのフェス] @ 兵庫・福崎町さるびあドーム
兵庫県・姫路から山手に電車で30分ほど入った場所にある福崎町。自然に囲まれた空気の美味しい場所です。 そちらのイベント会場で、大々的なアートフェスティバルを開催です。 もちろん、現場は駐車場があります。車で来られる方がいいかもですv ※ストーの出演時間は未定です。決まり次第こちらで発表いたしますv (2020/07/01現在)
12:00 PM ライブ出演[MONSTER MUSIC FES.] @ 大阪・三井アウトレットパーク大阪鶴見
ライブ出演[MONSTER MUSIC FES.] @ 大阪・三井アウトレットパーク大阪鶴見
10月 18 @ 12:00 PM – 4:30 PM
ライブ出演[MONSTER MUSIC FES.] @ 大阪・三井アウトレットパーク大阪鶴見
■三井アウトレットパーク大阪鶴見×神戸幕末海援隊が主宰する音楽フェス 『SUNRISE MUSIC FES.』 会場は大阪市ですが、門真市・大東市がすぐ近くの市境にあるアウトレットモール内で出演させて頂きます。 1月の野外イベントでパフォーマンスを拝見した『神戸幕末海援隊』さんの主宰イベントとのことで、興味がありv アウトレットモールなので、買い物・食事がてら音楽を楽しみに来ていただくと、なおお得かと。観覧料も無料です! ※出演時間は未定!主催者発表次第ご連絡いたします。 子供も大人も楽しく跳ね上がる音楽を!(^ ^)

Music Videos



PAGE TOP