Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

人生の夏休みを考える。

※こちらは『stand.fm』という音声配信サービスにて配信した内容をこちらにまとめて投稿しております。
なるべく短めに、簡潔に。詳しく知りたい方は、音声聴いてください(下にリンクの音声貼ります)

◆12月1日(火)

大学時代は『人生の夏休み』だ。
そんな事を子供の頃から今は亡き父親に言われていました。
→それは、社会に出てからどんな人生を歩むのか。目標や生き甲斐、人生プランなどをこの時期にじっくり考えて、人生を描きなさい。
そんな事を言われていました。

素晴らしい助言で、基本的に大事なことはあまり言わない父親だったので。。。
この言葉は結構心に残っています。

でも…この言葉を現代の大学生にそのまま伝えて受け取ってもらう、というのはちょっと危険かな。。。と大人になった僕は思っています。

☆人生プランを考える=死ぬ間際まで自分がやり続けたい『ライフワーク』を見つける!
・・・ただ、それだけで充分なのではないかと。

つまり、学生時代だけでは自分の人生を見つける時間はまず足りない。
様々な経験・知識や新しい世界を見る時間は社会人になってからもあるはずで。
→自分が「好き」「嫌い」または「得意」「不得意」を確かめる時間は社会人になってからも有って良いのではないか。

そんな風に考えています。
だから、社会人だからって失敗しても良いと思う。
失敗を許容しない社会構造自体が大きな間違いで、変化していく世の中においては、絶対的な経験・知識を身につける時間が必要になると思う。

たくさん探して、自分が「好き」と言えるもの。「得意」と答えれるものを見つける作業を1つずつしていけるように、そんな社会を目指したいなと。

関連記事一覧

直近のイベント

5月
11
2:00 PM ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
5月 11 @ 2:00 PM – 2:30 PM
ライブ出演【第22回 神戸新開地音楽祭】 @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
もう何回目だろうか…街なかでの音楽祭では個人的に最初から出演させてもらっている新開地。 場所が毎年のように変わるので、どんなことになるのやら…v 先日(4月上旬)にロケハンも含めて会場(cafe kitchen aiai)に伺いまして、雰囲気もいいし、食事もおいしかったしv 当日は飲食代(最低1オーダー)でライブを楽しんでいただけますv 新開地…レトロな部分と人がのんびりしててエエとこです✨そして…安い(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/11(土) 14:00〜14:30
5月
12
4:00 PM ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
5月 12 @ 4:00 PM – 4:30 PM
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 '24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
はい。初めて出演します。 実は…2020年に参加予定だったもんで… ご存知の通りの情勢で中止になり… 今回久々に復活とのことで。(5年ぶり) 名古屋自体もライブするのは約3年ぶりかな。 結構有名どころの音楽祭。楽しく音楽お届けしましょう☆ 見るのは無料です!CDなどグッズ買ってください(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/12(日) 16:10〜16:30 大津通電気ビル前 [栄ミナミ音楽祭 サイト] https://sakaeminami-ongakusai.com/

Music Videos



PAGE TOP