Official Blog 〜タカ・Too-Good!〜

声の「スイートスポット」とは…?

※こちらは『stand.fm』という音声配信サービスにて配信した内容をこちらにまとめて投稿しております。
なるべく短めに、簡潔に。詳しく知りたい方は、音声聴いてください(下にリンクの音声貼ります)

◆12月17日(木)

スイートスポット、という言葉をご存知でしょうか?
→ゴルフクラブやテニスラケット等で、ボールを打つのに最適の箇所のことです。
→そこに当たると、キレの良い、速く強いボールを飛ばせるというもの。プロのスポーツ選手はコレを当たり前のようにやってのけます(スゲー…)。

・では、声にも同じようなスイートスポットがあるのではないか?と考えてみました。
→個人的には、あると思います。というかあるべきv

・声での「スイートスポット」という概念は…、
→自身のある音程と声量が、最も聴きやすく、遠くに声を飛ばせ、通りが良いポイント。
と個人的に解釈している。

・最も歌いやすい、というポイントとは少し違う場合もある。
→つまり、スイートスポット≠歌いやすいピッチ

・スイートスポットを知る事でのメリット…

☆自分の声の強みがわかる
→この高さ(ピッチ)ならしっかり遠くまで届くぞ、とか、逆にこのピッチはちょっと苦手かな…と把握する1つの手立てになる(プロ歌手はもちろん知ってるはず)

☆楽曲を歌う際、自分にもっとも合う(馴染む)楽曲キーを見つけやすい。
→原曲キーが全てではなく、歌い手の力が最も発揮しやすいキーを歌うべき。
→最も聴かせたい部分(サビの冒頭の音程や聴かせ所)にスイートスポットを持ってくる、という作戦など。

○オリジナル楽曲、聴いていってくださいv

関連記事一覧

PAGE TOP