Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

名古屋の少しレアなスポット。(名古屋遠征レポ、その3)

はい、こんばんはv

さて、今日のブログも。。。先月に行きました名古屋遠征の旅レポです。その3。

【前回までの記事はこちらに】
その1 → http://www.sutotaka.com/2020/02/22/blog-40/
その2 → http://www.sutotaka.com/2020/02/27/blog-41/

さて、もう4時間ほど歩き続けて散策してたので、結構疲労が濃くなってきた。。。
という事で、まずはこちらを通り抜ける。

(普段使いもしている、フツーの道ですが・・・)

「四間道(しけみち)」という街道です。

名古屋駅と名古屋城のちょうど中間あたりに位置するこの辺り。
都会の喧騒はどこへやら、市内の真ん中ですがゆったりした時間が流れます。

名古屋市の街並み保存地区に指定されているこの辺り、昔の街並みを眺めたい時にはいい感じなんだと思います。

結構洒落たグッズやさんや、レストランも通りに面してあり、人も少ない。

観光客はあまり知らないスポットかと。
僕はこんな穴場感、大好きです(笑)

四間道を抜けて商店街にやってきました。

「円頓寺商店街(えんどうじしょうてんがい)」です。

商人たちが作り上げてきた、下町感たっぷりの商店街。
ランチやお土産もあったり、最近はよるのレストランやバーなどで盛り上がるお店も多いんだとか。

・・・この人混みにまみれない感じがいい☆

ここはチェーンでもやってる歌舞伎カフェみたいです。

フツーの薬局からこんなツッコミ入れられると、大阪人のワタクシは、ジミー大西さんのモノマネをしたくなってウズウズする・・・!

壁一面に描かれた巨大な壁画。こーゆーの、面白い。

商店街のど真ん中にシャチホコが。高さ3mはあったかな。名古屋特有ですv

円頓寺商店街近辺でチェックしてたお店。開いておらず無念・・・。

もう疲れ果てたので、こちらの喫茶店に入ることに。
「自家焙煎 喫茶まつば」さん。

テーブル席とカウンターともあって、カウンター席にはコンセント設置。

ケータイの充電したかったので有り難かった~(^ ^)

コーヒーもやってきました。通常のブレンド。
結構焙煎をしっかりしているのか、深み・苦味多めです。個人的には好きな感じ。

コーヒーはガツンと来てくれる方が個人的には好きなのです。
カフェのはね(アメリカーノ等)、ただ苦いだけな時もあるしね、、、ちょっと苦手かな。

コーヒーだけではなく、当てのお菓子も付いてきます。あまり大阪とか他ではお見かけしない。。。
コレで大阪の喫茶店とほぼ変わらない値段。

コメダ珈琲でお菓子が付いてくるのは有り難かったけど、名古屋ではこれが当たり前なんだろうなと感じるこの頃です。

円頓寺商店街の中の雰囲気といい、喧騒に疲れた時の癒しには最適でしたv

ゆっくり夕方まで休憩取らせてもらい、そろそろ宿舎のホテルに戻ろうかと。

空は雲が多くて、時折晴れ間が見えるぐらい。
昼間は雨まで降ってきたので、あまりいい天気のバレンタインデーではなかったなぁ・・・。

ホテルに戻りチェックイン。部屋に荷物を入れてちょっと休憩。
夜のお勤め(誤解しがち)の準備としまして。

さて、街へ出ます。

栄にある名古屋テレビ塔を目の前で。

実は名古屋テレビ塔は改修工事やってまして、、、入れずじまいでした。
今年夏以降ぐらいを目指して工事しているみたいです。

このテレビ塔があるエリア、久屋大通公園の中の一部で、公園内も改修工事をしている最中。
今年中には新しくなった公園がお披露目みたいっすよ♪

すぐ近くにあるこの建物。「オアシス21」といいます。
中を覗くと、

こんな感じで広場があり、ステージも設けられていて、この時はアイドルグループのライブが開催中でした。
(ステージはもちろん撮影禁止なので、ステージの後ろ側から)

ステージの奥にはスケートリンク・・・!
大阪でも特設リンクは最近よく見る風景です。

このオアシス21、下はバスターミナルになっていて、路線バスも高速バスも集まる拠点とのこと。
名古屋駅もありますが、こちらも名古屋の交通の要所です。人がやはり多い。

バスターミナルの他に名古屋鉄道・名古屋市営地下鉄も駅があり、かなりの一大ターミナル。
全部地下にそれがあるというのが、スッキリしてるとこですね。素晴らしい。

ここから名古屋の串カツ・おでんを食べられる店に行ったんやけど、
結構並んでて、時間かかりそうだったので断念。。。(^ ^;

食事は置いといて・・・別件でまた一つ行きたかったところへ。

まだまだ名古屋の街並みは明るいです。

次回に続くv

関連記事一覧

直近のイベント

5月
11
2:00 PM ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
5月 11 @ 2:00 PM – 2:30 PM
ライブ出演【第22回 神戸新開地音楽祭】 @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
もう何回目だろうか…街なかでの音楽祭では個人的に最初から出演させてもらっている新開地。 場所が毎年のように変わるので、どんなことになるのやら…v 先日(4月上旬)にロケハンも含めて会場(cafe kitchen aiai)に伺いまして、雰囲気もいいし、食事もおいしかったしv 当日は飲食代(最低1オーダー)でライブを楽しんでいただけますv 新開地…レトロな部分と人がのんびりしててエエとこです✨そして…安い(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/11(土) 14:00〜14:30
5月
12
4:00 PM ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
5月 12 @ 4:00 PM – 4:30 PM
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 '24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
はい。初めて出演します。 実は…2020年に参加予定だったもんで… ご存知の通りの情勢で中止になり… 今回久々に復活とのことで。(5年ぶり) 名古屋自体もライブするのは約3年ぶりかな。 結構有名どころの音楽祭。楽しく音楽お届けしましょう☆ 見るのは無料です!CDなどグッズ買ってください(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/12(日) 16:10〜16:30 大津通電気ビル前 [栄ミナミ音楽祭 サイト] https://sakaeminami-ongakusai.com/

Music Videos



PAGE TOP