Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

ライブレポ(Salyu special Live)

15年以上前から知っているスゴいアーティスト。Salyuさん。
元々は「リリィシュシュのすべて」という映画でシンガー役で出演・歌唱した事が始まりとのこと。その後、ソロとしてデビュー。
ちょっと歌唱力が当時からスゴすぎて…日本人でこんな歌い手居るのか、と驚かされた方です。それぐらい衝撃的だったかな。

僕は何だかんだで、Salyuさんのライブは3回観ております。
その3回目が先日の2022年3月20日(日)。
場所は神戸・湊川神社の「神能殿」という処。
初めて知ったよ…そして湊川神社自体初めて行ったよ…🙇‍♂️

そんなわけで、ライブの観戦レポートですね。
自分への備忘録としてもブログで書いておきます。

○まず、場所が神社の神能殿(しんのうでん)という能舞台が入っている建物。
スゴい所でするなぁと。。。
建物前に書かれていた看板を見ると、コレ、ホンモノ来てます?と心配になる書かれ方が…。

スペ『ェ』シャルライブ。。。
ま、ちゃんとホンモノが出てきてくれたんですが。

○会場内に入って、開演前のステージセットを撮らせて頂きました。

椅子が4脚。4人編成でのライブです。
ボーカルがSalyuさん(もちろんコーラスも)、コーラスが2人、ガットギターが1人。アコースティックでかなりシンプルなセット。
ガットギターはこの方も有名…「羊毛とおはな」の市川和則さん。

○ライブ自体は2部制になっており、前半は4人演奏・2人演奏の時もあったり、カバーが主な楽曲で進めており、「そんな形でもするのか…」と驚く。
後半はSalyuさんの別のプロジェクト『salyu×salyu』の楽曲を数曲。
これはスゴい。。。MCでご本人も仰ってましたが、なかなかライブで披露できるチャンスが無かったとのこと。コーラスのお二人もかなりレベル高く3人でコーラスワークを分け合い、巧みにこなしていく演奏はかなりのものでした。

以前にsalyu×salyuのライブを観たことがあって、その時は歌い手は4人。それを3人にした事で負担も大きくなっていってます。

○メロディーはそのままにギターのアレンジ…リハモでパート出だしのコードを敢えて違うものにしてた(裏コード?トニックの偽コード?)。
違和感を出す目的では、かなり個人的にゾクっとした部分。

○トータルで2時間ほどの公演。イイ演奏だな…と改めて思い知らされた感じがします。
コーラスワークやギターとのタイミングの取り扱い・その他ピッチコントロールの考え方など、やはり音楽しているから理解できる部分・見えてくる部分が結構あったり。
なかなかスゴいものを見せてもらいました。
自分も少しでも別の形やけど音楽でしっかり語り合える音楽人になりたい…そう思います。

○ライブ観戦でスッキリしたので、寄り道で呑んで(笑)
ライブを紹介してくれたマネージャーにも感謝です。

関連記事一覧

直近のイベント

5月
11
2:00 PM ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
5月 11 @ 2:00 PM – 2:30 PM
ライブ出演【第22回 神戸新開地音楽祭】 @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
もう何回目だろうか…街なかでの音楽祭では個人的に最初から出演させてもらっている新開地。 場所が毎年のように変わるので、どんなことになるのやら…v 先日(4月上旬)にロケハンも含めて会場(cafe kitchen aiai)に伺いまして、雰囲気もいいし、食事もおいしかったしv 当日は飲食代(最低1オーダー)でライブを楽しんでいただけますv 新開地…レトロな部分と人がのんびりしててエエとこです✨そして…安い(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/11(土) 14:00〜14:30
5月
12
4:00 PM ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
5月 12 @ 4:00 PM – 4:30 PM
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 '24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
はい。初めて出演します。 実は…2020年に参加予定だったもんで… ご存知の通りの情勢で中止になり… 今回久々に復活とのことで。(5年ぶり) 名古屋自体もライブするのは約3年ぶりかな。 結構有名どころの音楽祭。楽しく音楽お届けしましょう☆ 見るのは無料です!CDなどグッズ買ってください(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/12(日) 16:10〜16:30 大津通電気ビル前 [栄ミナミ音楽祭 サイト] https://sakaeminami-ongakusai.com/

Music Videos



PAGE TOP