Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

エフェクターボードを作る。

本格的にライブ活動が帰ってきた!
そんなGWを過ごしたミュージシャンも多かったと思います😁
もちろん、ワタクシ・ストーもその1人。でも今年は毎日ではなく3本で控えめにしました…。

皆さんも楽しめたのではないでしょうかw

それで、色々な現場でライブをするので、機材を運ぶのが毎回大変。。。
僕の場合は、演奏する相棒のギターだけでなく、ルーパー(ループステーション)やギターワイヤレスシステム、ボーカルマイクや物販グッズ(CDなども)色々と必要なものが多いです。

現在使用中のループステーション。ここからフルバンドのオケを出しますv

だから自然に運ぶ重量は、重くなる。。。😢

ライブ現場まで基本的には電車などで行くので、駅とか街中で荷物を運ぶと、完全に旅行ですか?のノリ。

そこで、ライブを本格的に復活させていく時に考えていたことが、軽量化。
運ぶ荷物の重さを少しでも軽くしようと。
一番軽くできるのは、やはりエフェクターボード。

(ギターの左側の黒い板がエフェクターボード。フタもあって、丈夫に機材を保護してくれます)

頑丈な作りになっている代わりに、重い。
一部だけ金属製だけど、ほとんど材料は木材。これを軽くするためにどうしたのか…??
そこで考えついたのが、この方法。

100均で購入したMDF材とシリコンカバー。シリコンカバーは使わず…。

エフェクターボードを、自作しよう。と。

寸法を鉛筆で書いて。。。

カッターで切る。これが大変だった。。。
なんか20回ぐらい切り込んで。

ようやくカット。

もう片方をカットした。これで40分ぐらいかかっている。。。w

滑り止め(すべらーず)を貼り付ける。

裏側の片側に高さをつけたかったので、家具の余りで残った滑り止めを。
(最初のシリコンカバーはうまく貼り付かなかったので断念)

そして、エフェクター機材をボードに乗せる。

これにフタ…というか包む事にしたのです。

これ。パソコン用クッションケースです。取っ手付き。
ケーブルもサイドのポケットに入れることができるので、コンパクトに運べる。

ライブ時に持参するスーツケースに入れてみる。ギリギリだけど隙間なく入った。

そして、他の物も入れて、ライブ現場に行くときにはこうなる。

ということで、結構な軽量化・小型化が図れたんですね。
小型化、という事では、以前までは1回り大きいサイズのスーツケースに入れていました。それをエフェクターボードを変えることで小さいサイズで入るようにしたというわけ。

ボード自体だけでなく、スーツケースも合わせての軽量化は1.5kgほどになってます。これが意外に大きいのです☆

というのも、僕は結構関西圏以外の遠征に行くことが多いので。。。
→実際に来月から仙台や北関東・伊勢にも行きますv

飛行機に乗る機会が増えます。預ける時の重量が1人20kgまで制限。
ギターはケース含めて5kgはあるので、スーツケースは15kgまで。ここをどう抑えるかを今まで色々と思案してきてました😆

飛行機に乗るため、軽量化が必要だった。ということです。

皆さんも参考になるかはわかりませんが、音楽以外の音楽のことも考えていくのは個人的には楽しいですね♪

長々とすいませんでしたv
このエフェクターボードで、全国にしっかり僕の音楽を届けに行きます!

◆◆オリジナル楽曲…配信中!あわせて聴いてな!◆◆

関連記事一覧

直近のイベント

5月
11
2:00 PM ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
5月 11 @ 2:00 PM – 2:30 PM
ライブ出演【第22回 神戸新開地音楽祭】 @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
もう何回目だろうか…街なかでの音楽祭では個人的に最初から出演させてもらっている新開地。 場所が毎年のように変わるので、どんなことになるのやら…v 先日(4月上旬)にロケハンも含めて会場(cafe kitchen aiai)に伺いまして、雰囲気もいいし、食事もおいしかったしv 当日は飲食代(最低1オーダー)でライブを楽しんでいただけますv 新開地…レトロな部分と人がのんびりしててエエとこです✨そして…安い(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/11(土) 14:00〜14:30
5月
12
4:00 PM ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
5月 12 @ 4:00 PM – 4:30 PM
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 '24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
はい。初めて出演します。 実は…2020年に参加予定だったもんで… ご存知の通りの情勢で中止になり… 今回久々に復活とのことで。(5年ぶり) 名古屋自体もライブするのは約3年ぶりかな。 結構有名どころの音楽祭。楽しく音楽お届けしましょう☆ 見るのは無料です!CDなどグッズ買ってください(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/12(日) 16:10〜16:30 大津通電気ビル前 [栄ミナミ音楽祭 サイト] https://sakaeminami-ongakusai.com/

Music Videos



PAGE TOP