Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

ライブレポ[12/1(日)]@京都祇園GOKAN

ども、こんばんは。
沖縄旅シリーズが完結しまして。。。もう2019年も終わりでして。
みなさんは仕事納めしてますねv

ライブ納めしたとのSNS投稿を見るたびに、色々あったけど上手く今年も終われたんだなぁ〜と、個人的には嬉しく思ったりします。

・・・ん?アンタはどーなんやって??

う〜ん、、、あんまり満足してないなぁ・・・笑
まあ、その話はまた追々しましょうか。

さて、今年のブログ投稿もあと今回を含めて2回。
約1ヶ月前の京都のライブレポートです。

2019年12月1日(日)、京都・祇園の『Musicbar GOKAN』でのイベントライブに呼んで頂きました。

この日のイベントは、大阪・箕面にある『Studio ASSAM』という音楽スタジオが主催する音楽イベント。
もう10年以上お世話になっているスタジオで、
スタジオ利用はもちろんのこと、機材の導入前の相談や購入、業界のちょっとした話や全然カンケーない雑談なども・・・汗
音楽業界の深い知り合いのお一人です(^ ^)

(PA音響のサービスもやってます)

※スタジオのリンク貼っときますねv → http://www17.plala.or.jp/studio_assam/

改めて思いますが、、、わたくしは音楽業界ではミュージシャンで仲良く継続的に交流がある人が少ないです、笑
プロデューサーや講師、音響や照明、イベンターさんは多いんやけどなぁ・・・。
理由はわかってるけど、そんな音楽人でも良いか、とも思ってます。

さて、話は戻して。
現場の入り時間は14時だったので、お昼過ぎに京都・河原町に到着。ここから少し歩く。
鴨川にかかる四条大橋に向けて撮った写真。完全に快晴☀️

ここから5分ほど歩いて、現場に到着。
提灯が下がっているのが目印です。

四条通りの歩道は混みすぎてるので、なるべく大きな通りは通らずに、すぐに逸れるのが京都を歩くコツですw
基本は縦・横の通りしかない京都市内なので、場所さえ知ってれば行き方は何通りも変わらないわけです。
場所は地下1階にあり、降りていくとこんなステージが。

バーなんだけど、かなり立派です。
振り返ると、しっかりとカウンターもあります。

カジュアルな雰囲気のバーではなくて、やはり祇園。お高めの感じがええ感じです。

リハーサルをババっと済ましまして(トップバッターだけが少し音出しできて、あとの出演者は直前に音出しだけでした)、

本番へ。途中の転換中の雑談タイムですね。
老若男女関係なく、みんなが楽しく過ごせる場所。こんな形で音楽を楽しめるのはとても良いことと思います☆

個人的にめちゃくちゃ気をつけている事は・・・、

相手に押し付けがましい発言をしない。

・・・特に若い人には気をつけてます。
まだまだ粗い部分があっても、それは僕も一緒やから・・・笑
でも、率直に、素直に「個人的にはね、、、」と話をする事が大事かな〜と思っていまして。

「オレはこうしてた!だからその通りにやればええんや!」
ではなく、、、
「オレはこうしたけど、全て当てはまらないはずなので、参考になれば幸いかな・・・」
ぐらいの感じで話します。

あとは、質問したりする事が多いかな。
「あのサウンド、面白いね!どうやって演奏してるの??」とかが結構あります。

オッさんになっても、まだまだ知らない事ばかり。それを教えてもらえるのはありがたいなと思います。

さて、自分の演奏はというと、、、まあこんなもんでしょう。
お客さんも大いに盛り上がったんじゃないかなと思います。
ギターとかを繋いでいるケーブルが邪魔だなぁ・・・と思ったり、最近ライブは暴れまくっているので(パフォーマンスのために、ですよ!)
次の段階に色々と入っていこうかと思っています。
とりあえず準備を始めているこの年末年始ですv

会場のGOKANさんも良い場所で、結構親身にイベントやライブの相談をしやすいので、全然お高いイメージはないです(^ ^)
店長さんも元メジャーのミュージシャンの方ですし、音楽のことをよくご存知で。
「祇園だから・・・」みたいなイメージはないので、ぜひまた扉開けてくださいv
・・・オレもな!!笑

さて、今回はこんなところで。

関連記事一覧

直近のイベント

5月
11
2:00 PM ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
5月 11 @ 2:00 PM – 2:30 PM
ライブ出演【第22回 神戸新開地音楽祭】 @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
もう何回目だろうか…街なかでの音楽祭では個人的に最初から出演させてもらっている新開地。 場所が毎年のように変わるので、どんなことになるのやら…v 先日(4月上旬)にロケハンも含めて会場(cafe kitchen aiai)に伺いまして、雰囲気もいいし、食事もおいしかったしv 当日は飲食代(最低1オーダー)でライブを楽しんでいただけますv 新開地…レトロな部分と人がのんびりしててエエとこです✨そして…安い(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/11(土) 14:00〜14:30
5月
12
4:00 PM ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
5月 12 @ 4:00 PM – 4:30 PM
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 '24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
はい。初めて出演します。 実は…2020年に参加予定だったもんで… ご存知の通りの情勢で中止になり… 今回久々に復活とのことで。(5年ぶり) 名古屋自体もライブするのは約3年ぶりかな。 結構有名どころの音楽祭。楽しく音楽お届けしましょう☆ 見るのは無料です!CDなどグッズ買ってください(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/12(日) 16:10〜16:30 大津通電気ビル前 [栄ミナミ音楽祭 サイト] https://sakaeminami-ongakusai.com/

Music Videos



PAGE TOP