Official Blog 〜タカ・Too-Good!〜

沖縄最後の夜もすごい。(沖縄旅レポ、その5)

今回で完結!沖縄旅シリーズ、今回は5回目です。

[前回までの沖縄シリーズは下のリンクから]
第1回 → http://www.sutotaka.com/2019/12/03/blog-25/
第2回 → http://www.sutotaka.com/2019/12/07/blog-26/
第3回 → http://www.sutotaka.com/2019/12/10/blog-27/
第4回 → http://www.sutotaka.com/2019/12/13/blog-28/

さて、夕食を終え、ホテルで小休止したあと、、、また本番であります(笑)

前日のバー巡りのその2弾。
その前に、お店も探しながら国際通りから入った場所を巡ってみることに。

こちらは、平和通り商店街。那覇市内の中でも有名なところです。
まあ、お土産屋がたくさんある通りでもある。

こんなTシャツ屋さんあったり(翌日オープン時に見たら、いたって面白いお店でしたv)

沖縄のおばんざいバーがあったり(お腹いっぱいやったので、立ち寄らず)

ここは観光客向けやな・・・という雰囲気の国際通り屋台村があったり。
(あぁ、ここにあるんや〜と認識した感じ)

それで、一通りうろついた後、とあるバーに行くことに。(名前はあえて伏せときます)

店内はいたって普通のショットバー。
カクテルも結構しっかりとした味で、何を飲んでも美味しい。

(ジンフィズ。これを美味しく作れるのは結構少ない)

でも、マスターがスゴかった。笑

まあね、あまり此処では書けない事が多いので、申し訳ないですが割愛しますが・・・(^ ^;
マスターのクセがすごい。
かなりの物知りのマスターで、68歳でもまだ勉強をしよう、自分を高めようという意欲が溢れている方で。
良いも悪いも、ぶっちゃけた話がどんどん出てくる。
マスターの話を聞くだけで、3時間経ってるという(笑)

(モスコミュール。)

最後はマスター、僕に喋りすぎて少し咳き込んだりするし・・・。
すいませんです、貴重な時間をありがとうございましたv
沖縄っぽい話では全くなかったんやけど、人間的に面白い話をわんさか聞けて、「また必ず遊びに来なさい!」とまで仰っていただきまして。

オレ・・・気に入られた?(^ ^)

はい、3日目の朝を迎えます。

朝食を食べて、少し落ち着いてから。
ホテルのチェックアウトが12時だったこともあり、いよいよあの場所に向かうことに。

まずはゆいレールに。

たどり着いた駅はココ。

(駅表示のバックデザインがカッコいい☆)

はい。いよいよ首里城を見に行こうと。

僕が沖縄に行ったのは11月下旬。
皆さんもご存知のように、この時には残念ながら、首里城は火事に遭い、正殿などの建物多くが焼けてしまったわけです。
それでも他に色々な建築物は残っているので、見に行こうと。
首里城公園に入るには、少し遠回りして入る必要がありました。

公園案内図ですね。

駐車場もあって、沖縄ではやっぱり、な「ブルーシール」のアイスクリームも売られてます。
(買わなかったけど、笑)

んで、沖縄芸術大学の敷地を通りながら、首里城公園に入ります。

ん?歓迎するアヒル・・・?

ここにも!
いましたv

門や庭園みたいな建物もあり、やはり沖縄瓦を使った建築になってます。いかにも沖縄。

それより、石垣が広大で、ものすごく精巧に造られており、力がある王朝だったことをうかがわせます。

この門もそう。日本的でもなく、中国に近い感じなのかな・・・。重厚感たっぷり。

そして、有名ですね。守礼門。二千円札のデザインになっているモノホン。
(二千円札もすっかり見なくなったね・・・。)

守礼門とパシャリ。

公園の中からでは焼けた建物が直接見えなかったですが、遠くから離れると少し見える。。。

・・・色々ありますよね、本当に。

首里城公園はこちらの階段からでも入ることができます。正規ルートではなく、ちょっと山道。
上に登ると、那覇市内の景色が一望。

で、ここからは入れず。

この首里城は丘の上にあるのですが、沖縄旅を通して個人的に感じたことは、
那覇市内だけでなく、沖縄全体(南部と中部だけですが)として小高い丘や谷が連続するアップダウンのたくさんある街だなというところ。

那覇の中心部であっても、所々で上り下りが緩やかに存在し、国際通りでも緩やかな坂が連続する所。
元々数万年前にサンゴ礁が隆起して形成された土地だからなのか、でこぼこした地形が出来上がったのかなぁと思いを馳せてみたりします。。。

なんか、坂に拡がる住宅地が印象に残った旅です。

さて、国際通りに戻り、昨日夜に寄った平和通りをもう一度。

(色々な味がある。これはすげーv)

サータアンダギーを買い(パイン味をv)、

(新しい市場は2022年に完成予定とのこと。)

改装工事に入った第一牧志公設市場を眺め(仮市場は近くにできてます)、

平和通り入ってすぐの喫茶店でお昼のコーヒーでも(サンドイッチ付き)。

おまけに氷ぜんざいもいただく。(気温24℃ほどあったし、大丈夫)

ホテルをチェックアウトし、いざ帰路へ。

那覇空港も大きいところですなぁ〜。。。預け荷物が機械での案内になっているv

飛行機もたくさん。

大阪・伊丹空港行きの飛行機に乗って、いざ大阪へ。

あ、コンソメスープ美味しかったです(おかわりしたですv)

ANAさんは機内Wi-Fiサービスもやってるし。(使ったのは飛行機の位置を知りたい時だけだったけど)

ハーゲンダッツも空の上で食べて、ご満悦♪

そうこうしているうちに、大阪の夜景が見えてきました。

んで、無事に伊丹空港に到着と。

初の沖縄旅、なかなか身になる成果があったと思います。
音楽の営業もできたらよかったなぁ〜とは思いますが、これは次回以降に。
まだまだ力をつけて、沖縄の人に喜んでもらえる音楽(僕はポップスですが)を届けたいと思います。

最後に買ってきたレトルトカレーを。

沖縄、また行くぜい!!

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

直近のイベント

2月
15
3:00 PM ライブ出演[栄ミナミ音楽祭パート... @ 名古屋・栄 SPADE BOX
ライブ出演[栄ミナミ音楽祭パート... @ 名古屋・栄 SPADE BOX
2月 15 @ 3:00 PM – 8:00 PM
ライブ出演[栄ミナミ音楽祭パートナーズライブ] @ 名古屋・栄 SPADE BOX
久々に名古屋に見参! ストーが名古屋行くのは7年ぶり。 ライブハウスで出演するのも久々ですが・・・ 名古屋の方に楽しく・躍動する音楽をお届けしたいと思います! ※出演時間は18:45〜、30分の演奏時間です☆
2月
23
2:00 PM ライブ出演[ASSAM カスタムLIVE2020] @ 京都・祇園Musicbar GOKAN
ライブ出演[ASSAM カスタムLIVE2020] @ 京都・祇園Musicbar GOKAN
2月 23 @ 2:00 PM – 6:00 PM
ライブ出演[ASSAM カスタムLIVE2020] @ 京都・祇園Musicbar GOKAN
なかなかイカしたフライヤーです。 でも、会場はとてもキレイな、オシャレな場所です♪ 主催は10年以上前からスタジオ利用などでお世話になっている、 大阪・箕面にある「Studio ASSAM」主催のイベントです。 スタジオを離れて、京都・祇園でイベント開催。12月以来の見参です☆ ※出演時間は未定です。

PVリスト



PAGE TOP