Official Blog 〜タカ・Too-Good!〜

「音楽ジャンル」とは何ぞや…?

※こちらは『stand.fm』という音声配信サービスにて配信した内容をこちらにまとめて投稿しております。
なるべく短めに、簡潔に。詳しく知りたい方は、音声聴いてください(下にリンクの音声貼ります)

◆1月2日(土)

いつも耳に聴こえてくる音楽。ジャンルを気にして聴いたりしてますか?
→少し気にするかもしれないけど、あまり…ですよねw

□確かに、分類上わかりやすく、分析をする上で便利なのでジャンルは存在するんですが…あまりそれに捉われ過ぎてもアカンなぁ…とも思います。

□ジャンルの違い、といっても何が違うの!?というものもあると思います。

①ヒップホップとレゲエ
・日本では、ユニット等の編成上、特に似ていると思われ、同じじゃないか〜と思われる事がしばしば。。。
→でも、違います!

□ヒップホップ→メロディという概念は基本的に無く、オケの音楽に合わせて自分の瞬間的に思い付く言葉を投げかけていく。(決まった言葉もあるけど)

□レゲエ→楽曲全体がメロディという概念で歌ができている。

②リズム&ブルース(R&B)
元々はリズム&ブルースというジャンル名で呼ばれていたが、商業的価値を上げる目的もあって、
・1970年代では、「ソウル・ミュージック」と呼ばれる。
・1980年代では、「ブラック・コンテンポラリー」とも呼ばれたり。
・1990年代以降は、再び「リズム&ブルース」と呼ばれるように。

→呼び名が違うだけで、一緒!?

◆須藤タカツグの音楽はポップスです。オリジナル楽曲配信中v

関連記事一覧

PAGE TOP