Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

東京ライブ遠征レポ。その3

東京遠征編、長期シリーズになってます・・・。
今回で終わりになります。
良い出会い、あったかな。。。

9月8日(土)。
宿舎のホテルを朝7時半には出て、移動(荷物はホテルに置いたまま)。
下北沢に行きました。
10代の頃からの友達に久々に会うために行ったわけです。

最近は小田急線が地下になり、大幅に街の景色が変わったという下北沢。
3年前に行った時からでも、結構な変化と雰囲気の違いを感じながら今回も行ってきました。

朝から開いているカフェや喫茶店。地元の人に人気があり、お目当にしていたパン屋のカフェは満席。。。(上の写真のお店ね)
仕方なく、駅近くまで戻ってオシャレなカフェに行き着く。
色々と積もる話をする。いや〜、会うのは10年振りやったかな。新しい目標もできたし、しっかりやらないと。

友人は結構忙しかったので、2時間ほどでバイバイして、ちょっと立ち寄りたかった上野へ。

アメ横、アメヤ横丁に行ってみる。こちらも3年振りかな。

こんな銅像あったのか・・・?

平日のお昼前だったのに人はやはり多く、外国人は半分ほど。バランスも含めて日本的な風景だなぁと思える。

大阪の道頓堀は9割が外国人。。。あそこはもう日本ではない・・・。
という、愚痴が出たところで。

一旦宿舎に戻って準備して、いよいよ出発です。
ブッキングライブ。今回の遠征ライブのメインイベントですv

場所は西武新宿線・新井薬師駅からすぐの、「ナカノステレオ」というライブバー。

アコースティック形式のライブができるバーですね。
ブッキングライブが主に行われてて、お客さんもゆっくりと飲みながら音楽を楽しめます。

まあ、ライブ自体はまあまあだったかと。
この日にご一緒したアーティストさんも良かったし、ありがたいブッキングでしたね。

当日行くよ〜と言ってくれてたお客さんが、東京の鉄道網にやられて、来れなかったのいうのがなかなかのトラブルだったけど(笑)

そのお客さん、ライブが終わってから高田馬場で合流(笑)
そのまま終電過ぎまで飲んだという・・・w
タクシー代頂きましたのは、ここだけの話。。。

9月9日(日)。
宿舎の隣にある喫茶店でコーヒーを飲む。なんか噂では名店らしい。
でも本当に美味しい。写真撮るの忘れてた。。。(^ ^;

宿舎をチェックアウト。大阪に帰ります。

まずは東京駅まで。
今回の帰りは青春18きっぷで。
在来線で大阪まで。
計4本の電車で帰ります。

おやつにおむすびも買ったし。

途中下車をしました。熱海です。初熱海見参。

こんな名店街あるんですね。この日は土曜日ということもあって、人通りは多い。

こちらで下車した理由があります。

『しらす丼』

これを食べたいがため。
地元の美味しい、有名なものは食べたいのです。
電車で帰る時はこんなことができるわけで。
新幹線でも飛行機でも、夜行バスでも体験できない世界がそこにはあります。

こちらの「るな」さんでしらす丼、頂きましたよ。

抜群でしたね。
生しらすと茹でたしらすのコラボ。

しょうがとかかっている醤油のがしらすの味を引き立てる。
立ち寄ってよかった。
しかも、近くのオシャレなカフェでもしらす丼販売してるけど、常に満席の状態。

こちらのお店はガラガラ。店構えぐらいですよ、違うのは。
でも味は変わらない。つまり、お得ですv
さあ、あとは試すのは君たち自身だ。

熱海から、浜松、米原と乗り換え。

無事に大阪駅に帰って来ました。雨の大阪。

本当に今回の東京遠征は晴天に恵まれて。
・・・いや、晴天ではないな、曇天だな。
曇り空が多かったのもあって、9月上旬の残暑は少し和らいで助かりました。
天気には恵まれているストーです。

今回の遠征で出会ったみなさん、改めましてありがとうございました!
また近々お会いできると思いますので、また東京行きます。

ライブでブッキングいただいたり、会う約束した友人など、わざわざ時間をとって頂いて感謝です。

まだまだ進んでいくぞ!(^ ^)

関連記事一覧

直近のイベント

5月
2:00 PM ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
5月 11 @ 2:00 PM – 2:30 PM
ライブ出演【第22回 神戸新開地音楽祭】 @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
もう何回目だろうか…街なかでの音楽祭では個人的に最初から出演させてもらっている新開地。 場所が毎年のように変わるので、どんなことになるのやら…v 先日(4月上旬)にロケハンも含めて会場(cafe kitchen aiai)に伺いまして、雰囲気もいいし、食事もおいしかったしv 当日は飲食代(最低1オーダー)でライブを楽しんでいただけますv 新開地…レトロな部分と人がのんびりしててエエとこです✨そして…安い(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/11(土) 14:00〜14:30
5月
4:00 PM ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
5月 12 @ 4:00 PM – 4:30 PM
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 '24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
はい。初めて出演します。 実は…2020年に参加予定だったもんで… ご存知の通りの情勢で中止になり… 今回久々に復活とのことで。(5年ぶり) 名古屋自体もライブするのは約3年ぶりかな。 結構有名どころの音楽祭。楽しく音楽お届けしましょう☆ 見るのは無料です!CDなどグッズ買ってください(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/12(日) 16:10〜16:30 大津通電気ビル前 [栄ミナミ音楽祭 サイト] https://sakaeminami-ongakusai.com/