ブログ 〜音楽人のおかず〜

東京ライブ遠征レポ。その3

東京遠征編、長期シリーズになってます・・・。
今回で終わりになります。
良い出会い、あったかな。。。

9月8日(土)。
宿舎のホテルを朝7時半には出て、移動(荷物はホテルに置いたまま)。
下北沢に行きました。
10代の頃からの友達に久々に会うために行ったわけです。

最近は小田急線が地下になり、大幅に街の景色が変わったという下北沢。
3年前に行った時からでも、結構な変化と雰囲気の違いを感じながら今回も行ってきました。

朝から開いているカフェや喫茶店。地元の人に人気があり、お目当にしていたパン屋のカフェは満席。。。(上の写真のお店ね)
仕方なく、駅近くまで戻ってオシャレなカフェに行き着く。
色々と積もる話をする。いや〜、会うのは10年振りやったかな。新しい目標もできたし、しっかりやらないと。

友人は結構忙しかったので、2時間ほどでバイバイして、ちょっと立ち寄りたかった上野へ。


アメ横、アメヤ横丁に行ってみる。こちらも3年振りかな。

こんな銅像あったのか・・・?

平日のお昼前だったのに人はやはり多く、外国人は半分ほど。バランスも含めて日本的な風景だなぁと思える。


大阪の道頓堀は9割が外国人。。。あそこはもう日本ではない・・・。
という、愚痴が出たところで。

一旦宿舎に戻って準備して、いよいよ出発です。
ブッキングライブ。今回の遠征ライブのメインイベントですv

場所は西武新宿線・新井薬師駅からすぐの、「ナカノステレオ」というライブバー。


アコースティック形式のライブができるバーですね。
ブッキングライブが主に行われてて、お客さんもゆっくりと飲みながら音楽を楽しめます。

まあ、ライブ自体はまあまあだったかと。
この日にご一緒したアーティストさんも良かったし、ありがたいブッキングでしたね。


当日行くよ〜と言ってくれてたお客さんが、東京の鉄道網にやられて、来れなかったのいうのがなかなかのトラブルだったけど(笑)

そのお客さん、ライブが終わってから高田馬場で合流(笑)
そのまま終電過ぎまで飲んだという・・・w
タクシー代頂きましたのは、ここだけの話。。。

 

9月9日(日)。
宿舎の隣にある喫茶店でコーヒーを飲む。なんか噂では名店らしい。
でも本当に美味しい。写真撮るの忘れてた。。。(^ ^;

宿舎をチェックアウト。大阪に帰ります。


まずは東京駅まで。
今回の帰りは青春18きっぷで。
在来線で大阪まで。
計4本の電車で帰ります。

おやつにおむすびも買ったし。

途中下車をしました。熱海です。初熱海見参。

こんな名店街あるんですね。この日は土曜日ということもあって、人通りは多い。


こちらで下車した理由があります。

『しらす丼』

これを食べたいがため。
地元の美味しい、有名なものは食べたいのです。
電車で帰る時はこんなことができるわけで。
新幹線でも飛行機でも、夜行バスでも体験できない世界がそこにはあります。

こちらの「るな」さんでしらす丼、頂きましたよ。


抜群でしたね。
生しらすと茹でたしらすのコラボ。


しょうがとかかっている醤油のがしらすの味を引き立てる。
立ち寄ってよかった。
しかも、近くのオシャレなカフェでもしらす丼販売してるけど、常に満席の状態。


こちらのお店はガラガラ。店構えぐらいですよ、違うのは。
でも味は変わらない。つまり、お得ですv
さあ、あとは試すのは君たち自身だ。

熱海から、浜松、米原と乗り換え。


無事に大阪駅に帰って来ました。雨の大阪。

本当に今回の東京遠征は晴天に恵まれて。
・・・いや、晴天ではないな、曇天だな。
曇り空が多かったのもあって、9月上旬の残暑は少し和らいで助かりました。
天気には恵まれているストーです。

今回の遠征で出会ったみなさん、改めましてありがとうございました!
また近々お会いできると思いますので、また東京行きます。

ライブでブッキングいただいたり、会う約束した友人など、わざわざ時間をとって頂いて感謝です。

まだまだ進んでいくぞ!(^ ^)

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP