Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

大人になるまで、もうちょっと。(新成人)

ども、こんばんは。
三連休の最後の日・成人の日です。
数日前に昭和生まれの20歳代が絶滅した、とか、色々とTwitterで面白い話題みてますが・・・。
新成人の皆様、おめでとうございます!
・・・と、言って良いものだろうか、なんか複雑な心境です(^ ^;
理由は後ほどに書いていきますね。

成人の日の事、僕はもうずいぶん昔になってしまったのですが(笑)
ブログを開設して約15年、アメブロの毎年1月のブログを確認してたんだけど・・・。

成人の日に関する記事、全く書いてへん。。。

どーゆーこっちゃ。
と、自分に呆れている現在ですが。
今年は初めて書こうと思います。

20歳で成人、良いかもしれないのですが、個人的には反対派です。(成人式は20歳で良いです)
ネットやSNSなどで社会がどんどんスピードを増している現在、情報が溢れ過ぎて何をしていいかわからない現在。
取捨選択が出来ない大人たちが多い事、多いこと。

そんな社会に20歳で、はい、もう社会人だから〜と投げ出すのはちょっとリスクが高い気がするんですが。
大人たちさえ彷徨っている社会に、新成人がどうすればいいのか、分からないのではないかと思ったり。
歳とったから、そんな事思っちゃうのかな・・・と考えたりします。

個人差はもちろんあり、よく勉強して、しっかりとした20歳もたくさんいます。たくさん僕も会ってます。
でも、もうちょっとだけ、大人たちが、
自分たちさえ分からないながらも、彼らを護る時間を作ってもらえたらなと思ったりします。
迷いながらでも、少しでも進める道を照らしてあげられるように。
2,3年だけでもいいです。5年ぐらいでも良いです。

僕自身の話をしましょうか。
ちょうど20歳の頃は、父親が亡くなった事もあり、それに続くゴタゴタも片付いておらず、精神的に参っていた時期でした。
成人式さえも、行く気はほとんどなく、当日の朝に嫌々行こうか。。。と思ったぐらいです。
まだまだ精神的にも不安定。特に状況が状況だし、あまり楽しめた記憶はありません。

20代はそれもあってか、個人的にはかなり厳しい時期でした。まだ精神的に大人になりきってなかったのかなと。
あっちの意見に従ったり、こっちの意見に従ったり、、、元々何をすべきなのかも見いだせず彷徨いまくり。
また20代に戻りたい、とは思わないですね。
その反動・・・30代はそんな彷徨った方向から脱し(僕はね)、
狂い咲きする準備を始めている感じかと(笑)まだマシです。

やはり、大人は「ほとんどの面に関して責任を持てる」存在である。
と思います。
こうなれば、もう精神的支えは要らず、自立できるはずです。

とにかく、精神的支えが欲しかった。

それしかないです。

新成人の皆さんは、これから素晴らしい体験ができると思います。
でも、犯罪を犯すほどの迷惑でなければ、思い切った行動を起こすのはアリだと思います。
我々、大人たちが支えるほどの器量を持っているはずですので。
(持ってないヤツもいます、ちゅうい。。。)

精神的な支えにも少しはなれるはずです。

自分がどうありたいのか・どうすべきなのか。
自分が幸せな人生、それは何が必要なのか。

相談や質問、反面教師でもいいと思います。
大人たちにもう少しだけ迷惑かけながら本当の「大人」として自立して欲しいな、と思います。

なんか不躾がましいブログになり、すいません。
とにかく、新成人の皆さん、応援してます(^ ^)

関連記事一覧

直近のイベント

5月
11
2:00 PM ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
5月 11 @ 2:00 PM – 2:30 PM
ライブ出演【第22回 神戸新開地音楽祭】 @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
もう何回目だろうか…街なかでの音楽祭では個人的に最初から出演させてもらっている新開地。 場所が毎年のように変わるので、どんなことになるのやら…v 先日(4月上旬)にロケハンも含めて会場(cafe kitchen aiai)に伺いまして、雰囲気もいいし、食事もおいしかったしv 当日は飲食代(最低1オーダー)でライブを楽しんでいただけますv 新開地…レトロな部分と人がのんびりしててエエとこです✨そして…安い(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/11(土) 14:00〜14:30
5月
12
4:00 PM ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
5月 12 @ 4:00 PM – 4:30 PM
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 '24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
はい。初めて出演します。 実は…2020年に参加予定だったもんで… ご存知の通りの情勢で中止になり… 今回久々に復活とのことで。(5年ぶり) 名古屋自体もライブするのは約3年ぶりかな。 結構有名どころの音楽祭。楽しく音楽お届けしましょう☆ 見るのは無料です!CDなどグッズ買ってください(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/12(日) 16:10〜16:30 大津通電気ビル前 [栄ミナミ音楽祭 サイト] https://sakaeminami-ongakusai.com/

Music Videos



PAGE TOP