Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

沖縄南部観光〜中部へ飛ぶ。(沖縄旅レポ、その4)

いや〜すいません。。。沖縄旅シリーズ、今回は4回目です。

[前回までの沖縄シリーズは下のリンクから]
第1回 → http://www.sutotaka.com/2019/12/03/blog-25/
第2回 → http://www.sutotaka.com/2019/12/07/blog-26/
第3回 → http://www.sutotaka.com/2019/12/10/blog-27/

ちょっとシリーズ長くなってきました。音楽に関してのブログですが・・・笑
まあ、ええか☆

前回の「ガンがラーの谷」のガイドツアーを終えて。
次は戦争の跡を少し辿ることに。
こちらに訪れてみました。

ひめゆりの塔。

(この白い碑の後ろ側に亡くなった方々が眠ってらっしゃるとのこと)

実際にここで起きた事はあまり知られていないですよね。。。
まあ、調べていただいた方が確実なのですが・・・。
太平洋戦争末期の1945年、アメリカ軍が沖縄に侵攻してきた時に現地で医療看護を手伝っていた学徒さんの碑がここにはあるとのことです。
臨時の病院が洞窟の中に設置され、傷病者の治療を行なっていたとのことです。
アメリカ軍がここにも攻め込み、大破。多くの方が亡くなったとのこと。

・・・いつまでも争い事は無くならないもので。。。
人類は本当に情けないものです。

(またシーサーと2ショット。今度は素面でv)

さて、次に寄った所は「琉球ガラス村」。結構有名な琉球ガラスを取り扱う所です。
店舗もあって、もちろん買うこともできる。

作業場も見られて、実際に体験もできるとのこと(ストーはしてませんw)。

吹きガラス工法の説明も書いてあって、知らんことばっかり・・・。

ここで少しお土産も買いまして、ちょっと沖縄観光らしくなってきたんじゃないかとv

お昼過ぎになってきたので、そろそろランチでも・・・。
立ち寄ったのはこちら。

「南部そば」さんです。沖縄そばを食べようという魂胆であります。

メインメニューは南部そば。豚足・てびち2本入りのそば。

さすがにこれはごっつかったので・・・。ソーキそばを頼むことに。

『じゅうしー』というもずくとひじきが入った炊き込みご飯がついたセットを注文。
これがね、めちゃうまかった。初めてもずくが入った炊き込みご飯を食べたけど、これはいけるやんv

ソーキそばに関しては、スープが思った以上にあっさりしてて、肉っ気が入ったスープだけどそこまでしつこくなく。全体的に美味しい仕上げでした。
比較的地元の方が多い雰囲気に感じた店でした。
まあ、もっと美味しい所はある!という人もいると思いますが・・・、初体験にしてはアタリだったかと思います(^ ^v

次に向かったのは、1時間ちょっとかけて移動。こちらに。

「オリオンハッピーパーク」へ。
そう、オリオンビールの工場です。
ここもガイド付きの工場見学ができるようなので、見てみたいと当日受付で行ってみました。

お?工事してるぞ?
少し改装中のようです。

オリオンビールの歴史を少し眺めながら・・・。

ツアー(工場見学)へ。

まあ、ここは比較的ビールの製造工程と一緒なんで、ササッといきましょう。

工場ツアーの終わりに、ビールの試飲がここではできます!
(ストーは運転があったのでノンアルビールで)
那覇市内からは1時間ほど車でかかりますが、ちょっと沖縄中部の雰囲気を見るついでに寄るのもいいんじゃないかと思います。

那覇市内に戻る高速道路では、渋滞にも引っかかりまして・・・時間かかったなぁ(笑)

レンタカーを返し、夕食へ。沖縄料理にちょっとお疲れ気味だったので、大戸屋で定食にしましたとさ(^ ^;

さて、今回はここまで。
次回で沖縄シリーズ、完結になりそうですv

関連記事一覧

直近のイベント

5月
11
2:00 PM ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
5月 11 @ 2:00 PM – 2:30 PM
ライブ出演【第22回 神戸新開地音楽祭】 @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
もう何回目だろうか…街なかでの音楽祭では個人的に最初から出演させてもらっている新開地。 場所が毎年のように変わるので、どんなことになるのやら…v 先日(4月上旬)にロケハンも含めて会場(cafe kitchen aiai)に伺いまして、雰囲気もいいし、食事もおいしかったしv 当日は飲食代(最低1オーダー)でライブを楽しんでいただけますv 新開地…レトロな部分と人がのんびりしててエエとこです✨そして…安い(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/11(土) 14:00〜14:30
5月
12
4:00 PM ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
5月 12 @ 4:00 PM – 4:30 PM
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 '24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
はい。初めて出演します。 実は…2020年に参加予定だったもんで… ご存知の通りの情勢で中止になり… 今回久々に復活とのことで。(5年ぶり) 名古屋自体もライブするのは約3年ぶりかな。 結構有名どころの音楽祭。楽しく音楽お届けしましょう☆ 見るのは無料です!CDなどグッズ買ってください(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/12(日) 16:10〜16:30 大津通電気ビル前 [栄ミナミ音楽祭 サイト] https://sakaeminami-ongakusai.com/

Music Videos



PAGE TOP