Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

氷点下で街ブラ。。。(北海道・釧路旅レポ、その4)

音楽人のブログなんやけど、旅ブログになってきている最近。。。
まあ、音楽も絡めているので、気にせずご覧ください(笑)

[釧路旅の以前の記事はこちらから]
第1回 → http://www.sutotaka.com/2020/01/03/blog-32/
第2回 → http://www.sutotaka.com/2020/01/14/blog-33/
第3回 → http://www.sutotaka.com/2020/01/17/blog-34/

さて、時間の許す限り『アコースティックカフェ HOBO.』さんで過ごして、釧路駅へ。
釧路駅近くのレンタカーの店舗に車を返しに行きます。

レンタカーの店舗のすぐ向かいに、こちら・釧路駅。

夜ということもあって、人はまばら・・・?
あと、列車の本数が少ないので、人の行き来が少ないのかなと。。。

と思っていたら、改札口の右手少し行った所に休憩室が設けられていて、そちらには結構人がいらっしゃる。
寒いので、時間が来るまでこちらで待ってはるんでしょうね。

少し僕も休憩してから街中をブラブラしてみることに。
この時の気温は、−2℃ほど。。。
人が歩いてない。やっぱり・・・(^ ^;

(人とすれ違うより、車とすれ違う方が多かった・・・)

5分ほど歩いた、飲み屋街のようなところも、全然人が歩いてない。。。(この日は木曜日の夜)

チラッとお店の中を覗いてみても、店員さんしかいないんやけど・・・。
寒いからなんかな・・・。
そういう僕も、ただブラブラしてた訳じゃなく。。。こちらに向かっていた訳で。

釧路ラーメンの『河むら』さん。


店内も昭和の雰囲気漂う、落ち着く空間。
まあ、釧路自体が昭和の街並みが多くて、レトロ感が醸し出す芳ばしい街やなと思ってて。
若い子たちはイヤかもしれんけど・・・。

んで、待ってました、釧路ラーメン。

スープは醤油ベースのあっさり味。ナルトが赤色ベースv
いかにも落ち着いた味かな・・・と思いながら頂きました。もちろん美味しい。
まあ、感動するほどではないけど。。。笑
(いやね、なまじ人生の年輪も重ねて色々と食べ歩いてきたら、舌も肥えてきますよ。。。)

さて、身体はしっかり温まり。もう少し散策にでも。

はい。釧路川です。
河川敷も結構整備されててキレイにしている。

なんか川沿いに荷物とかもあったけど(・・・)、河川敷の歩道は完全なアスファルトではなく、陸上トラックみたいな柔らかな素材の地面。
ジョギングなどで足に負担がかかりにくい感じにしてくれているのかと。優しい設定であります(^ ^)

橋も立派。

『久寿里(くすり)橋』といいます。

この「くすり」という言葉が釧路の地名の語源になっているとのこと。(諸説ある中の一説みたいです)

アイヌ語で「薬」「温泉」を意味する言葉が「くすり」と言われており。
その温泉が出ているのが、釧路川の水源になっている屈斜路湖周辺。
その釧路川の河口にある集落(これをアイヌ語で「コタン」と言うらしい)である現在の釧路市域が「くすり」と名付られていたとのこと。
それが明治期に「くすりの道(路)→釧路」と決定されたのかな・・・??

まあ、関西でも淡路島って「あわ(阿波=徳島の旧地名)への道(=路)」という由来があるし。

これを知るだけで・・・ロマンがありますなぁ〜☆
日本にはまだまだ知らないことばかりやなと思うこの頃です。

また長期シリーズになってきたんやけど・・・次回に続く!

関連記事一覧

直近のイベント

5月
11
2:00 PM ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
ライブ出演【第22回 神戸新開地音... @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
5月 11 @ 2:00 PM – 2:30 PM
ライブ出演【第22回 神戸新開地音楽祭】 @ 神戸・新開地 cafe kitchen aiai
もう何回目だろうか…街なかでの音楽祭では個人的に最初から出演させてもらっている新開地。 場所が毎年のように変わるので、どんなことになるのやら…v 先日(4月上旬)にロケハンも含めて会場(cafe kitchen aiai)に伺いまして、雰囲気もいいし、食事もおいしかったしv 当日は飲食代(最低1オーダー)でライブを楽しんでいただけますv 新開地…レトロな部分と人がのんびりしててエエとこです✨そして…安い(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/11(土) 14:00〜14:30
5月
12
4:00 PM ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 ’24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
5月 12 @ 4:00 PM – 4:30 PM
ライブ出演【栄ミナミ音楽祭 '24】 @ 名古屋・栄 大津通電気ビル前
はい。初めて出演します。 実は…2020年に参加予定だったもんで… ご存知の通りの情勢で中止になり… 今回久々に復活とのことで。(5年ぶり) 名古屋自体もライブするのは約3年ぶりかな。 結構有名どころの音楽祭。楽しく音楽お届けしましょう☆ 見るのは無料です!CDなどグッズ買ってください(笑) 須藤タカツグ出演→ 5/12(日) 16:10〜16:30 大津通電気ビル前 [栄ミナミ音楽祭 サイト] https://sakaeminami-ongakusai.com/

Music Videos



PAGE TOP