Official Blog 〜タカ・Too-Good!〜

4時間耐久散策…(名古屋遠征レポ、その2)

本日もお疲れさまでございます(^ ^)
イベントや音楽祭が軒並み中止になりつつあり、結構痛手なストーです・・・涙

まあ音楽業界、裏方さんも含めて現在の状況は戦々恐々です。
そんな時に別の事をして、準備をしておくのはいいかもしれません。
僕はそんな時間だと思って、今日も歌を歌います☆
(・・・と、カッコいい事言ってみた。笑)

さて、今日のお話は、、、

名古屋遠征のレポート、その2ですv

前回は名古屋タワーが見えた所で次回だったのですが・・・。

この名古屋タワーがある周辺が「栄(さかえ)」地区。
名古屋の中でも中心の繁華街になっているところです。

最近は名古屋駅(地元では名駅[めいえき]と呼ばれる)周辺がすごく賑わってきてるらしく、今回行った時もかなり人が多く。
ビジネスマンだらけもあるけど(新幹線駅あるからね)、一般の私服の若い人も多い。

リニア新幹線の工事もしながら、新しいスポットも多く出来てて、7年前に行った時に比べるとかなり差がある気がします。

栄も負けてない。。。と言いたいが。
栄に入るのは実質初めてなんで、よくわからん(笑)

そして、百貨店や大型店舗が多く並んでいる状態の栄の南側。

車・人・物が沢山あふれている中を歩き、まず向かいたいのは・・・栄方向ではなく。大須方向へ。

こちらへ。

「矢場とん」。言わずと知れた、名古屋発祥の味噌カツのお店です。
このビルの建物のお店がこちらで、本店。

大阪・梅田にも矢場とんあるのにわざわざ名古屋でなんて・・・(^ ^;
まあ、本店から知るのは良いじゃないですかw

湯呑み・箸袋・おしぼりともオリジナルロゴが付いてる。
ロゴを外したチェーン店も多くなったよね・・・。

頼んだのは「わらじとんかつ」。とんかつ2枚で、1枚ずつドロソースを軽くかけるのと、全体に味噌ソースをかけるのと2つの味を楽しめる。

「定食しないんですか?」みたいな言わないプレッシャーが店員さんからめっちゃ来たけど・・・笑

いや、あまり腹減ってないし。ランチにしたらちょっと値段高いし。。。(単品でも¥1400、セットなら¥1800もする)

ストーは、単品ですよ。。。

味は、なかなかアッサリしてて、味噌の味はしっかり有りながらシツコクない。なるほど、やはり美味しい。

次は大阪でリピートしてみようか。味の違いがあるかもね・・・。

会計が終わってからチョコをもらう。

あ。今日はバレンタインデーか。。。貰えるとは思わんかったv

さて、矢場とんを後にして大須の赤門をくぐります。大須の商店街を目指します。

「東仁王門通り」を通って、

「大須商店街」へ。結構お店もやってる。

ブラジルや台湾など、外国のお店も結構あるなぁ。。。

大須観音。お参りして参りました。

そして、大須観音からすぐにある、「大須ういろう」へ。

昔ながらのういろうから、新しいういろう・一口サイズのものまで色々ある。
お土産を少しここで買いました。

おっ、餃子専門店。先日の福岡・久留米の遠征時から、餃子の店は結構気になるようになってて(^ ^)

次の目的地へしばらく歩きで。

白川公園。

名古屋市科学館。プラネタリウムの円形ドームですね。プラネタリウムが結構有名。

ドームの下。宙に浮いてる感じ。

入り口付近にあったロケットエンジン。日本の国産ロケット(H-Ⅱロケット)のらしい。

外にはロケットが横たわってた。

名古屋のとある路地。

んで、堀川の途中の「中橋」というところ。

ふむふむ、なるほど・・・。

伊勢湾台風の時の大波が来た最大潮位を描いてあった。

伊勢湾台風・・・若い人は知らないよね(^ ^;オレも生まれる前やし。

昭和34年(1959年)9月中部地方に直撃した大きな台風で、物的・人的被害がかなりあった台風とのこと。名古屋の人にはこれは大きな出来事だったとのことです。

堀の縁にマンションやビルが建ち並ぶ風景。意外に名古屋っぽいかも。

今も昔も、日本は災害大国です。。。

さて、散策という名目でもう4時間ほど歩き続けてきてかなり疲労が・・・笑

次回へ続く!

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP